2015年2月の記事INDEX
2015年02月03日(火)

こんにちは。

八千代市はんだ歯科半田です。

最近、CMなどで予防歯科という言葉を耳にしたことがあるかと思います。

予防歯科先進国はスウェーデン!

今から40年程前(1970年代)のスウェーデン国民は、現在の日本と同様に虫歯や歯周病に悩まされ、

多くの歯を失っていました。そこで、スウェーデンは国全体で大規模な予防歯科プログラムを導入し、

国民の口腔環境を飛躍的に改善・向上させることに成功しました。

現在、日本の80歳の方が残している歯の平均本数は約6~8本。一方スウェーデンは約15~20本。

40年ほど前まで、日本とスウェーデンは、ほぼ同じ数値でした。40年でこれだけの大きな効果が出ることを

考えると、予防の大切さがわかります。

日本は遅れてると思われますが、取り組んでいるところもあります。はんだ歯科でも行ってますので、是非どうぞ。

2015年02月03日(火)

こんにちは。

八千代のはんだ歯科です。

 

今年は、本日が節分です。恵方巻きを食べるのは西南西でお願いします!

節分の起源は鬼払いの宮中行事で、そのひとつが豆まきとして今日まで定着しているとのこと。

季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられ、『鬼(おに)』は、『陰(おん)』に由来し、

目に見えない不吉な出来事を引き起こす原因とされ、『豆』には穀霊が宿った大豆を撒くことによる

『魔滅(まめ)』の意味があるそうです。