2016年3月の記事INDEX
2016年03月30日(水)

 
4月25日(月) 休診  東京で勉強会に出席
5月はカレンダー通りの診療を予定しています。

当院の診療日カレンダーはこちらからご覧ください。


4月10日(日)
ホワイトニング研修会出席
他社製品の勉強会です。良いノウハウがあれば、手に入れてきます。

4月24、25日(日、月) 
当院で使用中の医療機器で、噛みしめ、歯周病、嚥下障害に発展させた
研究グループの勉強会に出席します。

 

2016年03月30日(水)

 
こんにちは、院長の細野です。
 
この季節、卒業や進学、就職や転勤で悲しい別れ、新たな出会いが待っている、・・・・
   ・・・・・・なにか、ゲームソフト、ドラゴンクエストの世界観のような・・・・・・
(ちなみに3月24日発売、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 院長購入済、始動中、名作です)
 
当院でも、ゲーム大会のイベントや
ゲーム攻略の協力者の院長の大切なゲーム友達(もちろん、元々は患者さんとしての出会い)が
進学や就職、転勤で新たな旅立ちを迎えていきました。
新しい環境でがんばってくれる事を(教会で?)祈っています。
院長は、新たなゲーム友達との出会いを密かに期待するばかりです。
 
新たな出会いを待っている方も多いと思います。
初対面で人の印象を決めるのに大切なことと言えば、やはり清潔感。
普段あまり気にされていない方もいらっしゃるかと思いますが、
きれいな白い歯や爽やかな息は、
印象を良くするために、とても大事なポイントです。
 
一般的にコーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶は、
歯にステイン(色素)がつきやすい飲み物と言われています。
着色を防止するためには、長時間これらの飲み物を口の中に滞留させないことが重要。
飲んだ後には歯磨きやうがいをしたり、ガムを噛んだりすることで、ステイン汚れを防ぎましょう。
 
また、口臭の原因は、大人の80%はかかっているという歯周病や虫歯、
舌の上についた舌苔(ぜったい)によるものが考えられます。
歯と歯の間の食べ残しは、歯周病や虫歯へつながり、口臭を発するので
デンタルフロスを使う習慣をつけると、防止につながります。

舌は、歯ブラシで磨くと傷をつけてしまう恐れがあるので、
舌用のブラシを使って磨くことをお薦めします。
 
詳しいケアの方法については、是非当院へお越しの際にご相談ください。
キレイな口腔環境で爽やかな季節を迎えましょう。
 
                               

                       ゲーム友達が少なくなってさびしい院長 細野