2016年7月の記事INDEX
2016年07月01日(金)

 
診療スケジュール
 

7月16日(土)~19日(火) :休診 
日本歯科レーザー学会出席のため、休診とさせて頂きます。
国際歯科レーザー学会へ参加で名古屋市にいきます。
 
 

8月12日(金)~15日(月) :休診
お盆休暇をさせていただく予定です。

 
 
  

医院からのお知らせ
 

7月2日(土) 
麻酔学会の救急救命セミナーに病院として参加。
診療時間の延長ができませんのでご了承ください。

 

7月9日(土)
院長が障がい児の歯科診療の研究会に出席します。
 
尚、院長は障がいのある子供の専門診療は可能ですが、
血管系など加齢による大人の障がい者の診療は専門外なので、
かかりつけの当院の患者さんのみ、診療可能としています。

2016年07月01日(金)

こんにちは、院長の細野です。

 

札幌でも、暑さが感じられる季節がやってきました。
近年、札幌でも熱中症や夏バテに注意が必要なくらい暑さが続く傾向にあります。

  
特に気を付けてほしいのは、寝苦しい夜の続く、寝不足状態です。
寝不足が続くと体の免疫力が低下して、歯周病菌への抵抗力が落ちてしまいます。
そのためお口の中が歯周病菌に侵されやすくなり、歯周病が進行してしまいます。

 
突然、はぐきが腫れて、膿がたまり、急性の痛みの症状がでます。
こうなると回復するのも時間がかかり、つらい思いをする期間も長くなります。 

 
また、興味深いことですが、1度腫れたはぐきが回復する時間は普段のお手入れでかなり変わってきます。
「最近、手を抜いていたなー!」と自覚のある人、
まだ間に合いますから、お手入れをしっかりしてください。
 
私たちも協力します。

 
歯周病は自覚症状の少ない病気です。
ご自身では気づかないうちに進行してしまうので、歯科医院でしっかり検査しましょう。

 
お気軽にご来院ください。

 

腫れたはぐきを診るのがつらい院長  細野