2016年9月の記事INDEX
2016年09月01日(木)

【診療スケジュール】

9月はカレンダーどおりの診療となります。

 

10月1日(土)は休診とさせていただきます。

※年1回の父親参観日のため、我がままを言って休ませてもらいます。

   (ちなみに、昔とちがって休日開放学級という名称だそうな!)

 

【医院からのお知らせ】

   「デンタルエステ20%OFF キャンペーン
9月、10月の2か月間、キャンペーン価格を実施します。
電話予約、合言葉が必要となりますので、くわしくはブログを見て確認してください。
 
9月 3日(土)  秘密の研修会に参加してきます。
※秘密の研修なので、内容も秘密です。悪しからず。
 
9月10日(土)  スポーツ歯科に係る研修会
※学生時代、ラグビー部でしたので、マウスガード等の重要性、
 身に染みて理解しております。
 よく口の中を切って痛い思いをしました。
2016年09月01日(木)
こんにちは、院長の細野です。
 
暑さ寒さも彼岸まで・・という言葉もございますが、
今年は北海度、札幌でも蒸し暑い夏が続き、トドメは台風の連続通過。被災された方に
お見舞い申しあげます。
 
さて8月~9月は、国内で最も台風が多く発生する季節。
台風による気圧の変化で、頭痛や歯が痛くなってしまうと耳にしたことはありませんか?
 
この気圧と歯痛にはどのような関係があるのでしょうか。
 
歯の内部には歯髄腔(しずいくう)と呼ばれる神経の通っている空洞があり、
また鼻の両サイドには「上顎洞」と呼ばれる空洞があります。
 
台風などによって短時間に空洞の外の気圧が下がると、急激な変化に対応できずに圧がかかり、
一時的に歯痛が生じることがあります。
これを「気圧性歯痛」といい、飛行機でも同様に生じるため「航空性歯痛」とも呼ばれます。
 
このような歯の痛みは、健康な歯や適切に処置された歯ではほとんど起こりませんが、
根の治療途中の歯がある場合には、歯痛が起こりやすいです。
むし歯や根の治療途中の歯がある方は、痛くなる前に早めの受診をおすすめします。
 
もう一つ、紫外線の強かったこの夏のケアとして、電車通り歯科医院では、キャンペーンを行います。
9月、10月の2か月間、デンタルエステのメニュ-すべてを20%OFFで実施します。
 
結婚式をあげる、出席する、記念旅行に行かれる等、ぜひこの機会に気持ち良い施術を受けて
きれいになるのはいかがですか?!
 
なぜ、2か月間かというと、2週間に1度の施術を4回行うのが理想的なのです。
キャンペーン参加の合言葉を決めます。
 「ホームページ見ました」
と受付に伝えてください。電話予約が必ず、必要になっています。
 
職員が腕まくりをしてご来院をお待ちしております
院長 細野