2017年01月29日(日)

こんにちは。平針の飯野歯科です。

1月29日 日曜日に、「針名神社平針住宅奉賛会」の、新年祈願祭がありました。

久しぶりに、針名神社の本殿の中に入り、皆でご祈祷を受けました。

1月ももう29日も過ぎたのですが、厳かな中でご祈祷を受けると、気持ちが引き締まりました。

今年1年謙虚に頑張ろうと思いました。

さて、その後の総会で、神主さんから、針名神社のパワースポットの話を聞きました。

門をくぐってすぐ右手にある『ご縁木』です。

切った根っこから、杉とヒノキが一緒に生えてきたのだそうで、良いご縁の象徴として、囲いを作っておまつりするようになったそうです。

もう一つビックリしたのは、本殿のしめ縄です。秋に収穫した稲の本わらを乾かして保存し、信徒さん達で作られたそうです。いつか出雲大社のしめ縄のように太いしめ縄を!と笑っておられました。

皆さんも、針名神社にお詣りの際に、手作りしめ縄をご覧くださいね。

       飯野歯科院長 飯野新太郎       

 

2017年01月29日(日)

こんにちは。歯科衛生士の山内です(^^)

今月の食事会は先月もお邪魔した焼肉屋さんです(^○^)

ここのシャリタマサーロインが忘れられなくて……もう一度食べに!!
口に入れた瞬間、お肉がとろけていき、卵のまろやかさとご飯が絶妙なバランスなんです!
コースとは別にもう一皿ずつ注文して頂きました(^○^)
赤身のコースをいただいたので、牛の太ももやおしりの部分をまんべんなく頂きました!
このお店はお肉マイスターが目の前で焼いてくれるので、焼いてる途中からよだれがとまりませんでした(笑)
どのお肉もちゃんと味わいつつ、ペロッと頂きました!(笑)
とても美味しかったです(^з^)
ごちそうさまでした‼
美味しい物を食べると元気になりますね!!

    

     歯科衛生士 山内あゆみ 
 

                  

2017年01月27日(金)

こんにちは、歯科衛生士の加藤です!

先日の日曜日に京都へ行ってきました!!
まず、伏見稲荷に行ってきました。
外国人が選ぶ日本の観光地に三年連続1位らしく、多くの外国の方がいらっしゃいました
伏見稲荷と言えば千本鳥居ですよね♪
小さな鳥居が均等に並んでおり、木々の緑の中に鳥居の赤が映えて綺麗でした(*^^*)



次に醍醐寺に行きました。
写真は弁天堂になります
弁天堂には七福神の一人弁財天がお祀りされています。
醍醐寺は千本の桜がある桜の名所なので、次は桜の咲く頃に行きたいです( ^V^ )



                                           歯科衛生士  加藤朱華

2017年01月12日(木)

みなさん こんにちは。平針南の飯野歯科です。

お正月をゆっくり過ごして、4日から診療が始まりました。

あっという間に、七草がゆ、成人式、鏡開きと続き、もう12日!

日にちの過ぎるのは早いですね。15日は、どんど焼きとセンター試験です。

今日は、フッ素塗布のお話を。

フッ素は、歯の表面を溶けにくくするので、虫歯予防に効果的です。

高濃度でなくても、齲蝕予防に効果があります。

お子様はもちろん、大人も虫歯は予防したいですから、フッ素入りの歯磨き剤を使われることをお勧めします。

  飯野歯科  飯野新太郎

 

 

2017年01月03日(火)

2017年が始まって3日目。今日も穏やかな日和です。

平針南の飯野歯科です。皆さん健やかにお過ごしでしょうか?

 

飯野歯科の正月休みは今日まで。

明日4日は、午前のみの診療です。お休み中に痛みの出た方があればおいで下さい。

先生がお待ちしています。(^-^) (歯科衛生士は、まだ正月休みですので。)

 

さて、皆さんのお家では、どんなお節料理を用意されましたか?

我が家は、毎年、年末に柳橋の中央卸売市場に出かけ、海老やらカニやら買い込んでお節料理を作ります。1月3日くらいまでは、重箱からいただきます。食べて歯抜けになったご馳走は足して整えていますので、5段の重箱が、今朝はもう2段だけになりました。

お口に美味しくて、主婦には楽できるお節料理は、ずーっと続けていきたい伝統ですね。

あと暫くのお正月を、じっくり楽しんでくださいね。

   飯野歯科  飯野新太郎