2015年10月30日(金)

名古屋デンタル学院の戴帽式を執り行いました。

10月29日木曜日、2年生67名に、戴帽を行いました。

戴帽式は、歯科衛生士に、シンボルであるナースキャップを与える儀式です。

このキャップを被ることによって、

歯科衛生士の職業に対する意識を高め、

人の体にかかわる責任の重さを実感します。

 

キャップを受けた戴帽生は、ナイチンゲール像から灯り受け取り

そのキャンドルの明かりの中で、ナイチンゲール誓詞を朗読します。

 

 

多くのご家族様と、1年生の学生たちの見守る中、厳かに式は進み、

無事、終えることができました。有難うございました。

 

これから病院実習が始まります。しっかり勉強して、立派な歯科衛生士に育ってください。

さぁ、緊張がほぐれたところで、はいポーズ!(^_-)-☆

        院長、校長 飯野新太郎

 

2015年10月29日(木)

平針南の飯野歯科、院長の飯野です。

こんにちは!朝晩寒くなってきましたが、皆さんお変わりございませんか?

11月は、日曜、木曜、祝日に加え、9日の月曜日を休診とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

11月8日は『よい歯の日』です。

日本歯科医師会では、『《いい歯でいい笑顔》を日本中に』をキャッチフレーズに、

8020運動の一環として、「べストスマイル・オブ・ザイヤー」を実施しています。

 

『とびきりの笑顔』の写真コンテストのほか、『笑顔の素敵な著名人』を投票で選ぶ部門があり、

昨年2014年は、橋本環奈さんと坂上忍さんが選出されました。

坂上忍さんは、定期的なクリーニングで、お口に気を使っているとのこと。

やはり、素敵な笑顔には、お口の健康が欠かせませんね。

 

また、天白歯科医師会主催の『8020運動、表彰式』イベントが、11月29日に

開催されます。当院からも大勢の方を推薦させていただきました。

詳しくは、近々、お知らせします。

       院長 飯野新太郎

2015年10月22日(木)

こんにちは!歯科衛生士の小出です。(^.^)/

先週の木曜日に、日帰りで、東京ディズニーシーへ行ってきました

お天気には恵まれたのですが、修学旅行生も多く、平日にも関わらずたくさんの人がいました。

トイストーリーマニアというアトラクションに乗りたかったのですが、なんと180分待ち

ファストパスもすぐに無くなってしまったので、今回は諦めました。(´;ω;`)ウゥゥ

アトラクションはあまり乗れなかったのですが、今回はたくさんショーを見ることができたので、

これはこれで楽しかったです♪

飾りや食べ物なども、ハロウィン限定で可愛かったです!

ただやっぱり、日帰りだと足に疲労がくるので、次は泊りで行きたいです\(^o^)/

 

2015年10月21日(水)

飯野歯科の患者様には、多芸の方が多く、今日ご紹介するのは、

「シュロの葉っぱで作られたバッタ」です。

シュロの葉っぱって?ヤシの葉のことです。

バッタを作るには、今が一番葉っぱの状態がいいんですって!

患者様は、80歳のおじいちゃん。とにかくスゴイ!の一言です。

写真では、凄さが伝わらないかしら…

今度、作り方を教えていただこうと思っていますが、葉っぱのコンディションはどうかなぁ?

また、このブログで紹介致しますね、お楽しみに。

             受付 飯野準子

2015年10月16日(金)

10月15日、平針南のコミュニティーセンターで、

名古屋デンタル衛生士学院の学生たちと、口腔衛生指導をさせていただきました。

たくさんの皆さんが、熱心に、お口の運動や、唾液腺のマッサージに取り組んで下さいました。

孫ほど年の離れた学生たちですが、歯科衛生士の卵として大奮闘(''◇'')ゞ

 

皆さんに助けていただいて、無事終了。有難うございました。

             院長、校長  飯野新太郎