2016年10月28日(金)

こんにちは。平針南の飯野歯科です。

朝晩は寒いくらいになってきました。先日まだ半袖だったのに、もうコートが欲しいくらい。皆さん風邪をひかれぬよう、気を付けてくださいね。

娘が高山に遊びに行って、こんな可愛いお饅頭を見つけてきました。

何でもかんでもハロウィンだねえ!なんて言いながら、あんまり可愛いので食べるのが惜しいくらい。

黒猫、おばけ、魔女、化け猫、ジャックランタンの5個セット。他にもあるらしいですよ。

ハロウィンの意味はよく分からないけど、お祭り~~って感じで、日本中楽しんでいますね。

うちの皆は、食べる方専門で、やっぱり美味しいうちに、いっただきま~す!

     飯野歯科 院長 飯野新太郎

2016年10月28日(金)

こんにちは、歯科衛生士の加藤です。

急に寒くなってきましたが、みなさまお変わりございませんか?


先日の診療後、ご飯に連れていって頂きました。

今回は「八雲」と言うしゃぶしゃぶ屋さんです。
八雲さんは、名古屋で初めてしゃぶしゃぶを提供されたお店だそうで「すすぎ鍋」と言う名前でしゃぶしゃぶをだされています!

お鍋をお店の方が持って来てくださった時初めて見た形だったのでびっくりしました!!

お店の方に作って頂いたのでバランス良く美味しく頂けました(*^O^*)
お肉がとろけるようでとっても美味しかったです♪

 

 

2016年10月25日(火)

こんばんは。平針南の飯野歯科です。

 

 

歯周病!!少し前には、歯槽膿漏といわれていました。

「リンゴを食べると血が出ませんか?」は、昔のCM.歯周病治療の歯磨きのCMです.

歯茎に炎症が起こって、出血してくるようになったら、歯周病も中度!軽度のうちは、自覚症状がなくて気づきにくいのです。

30歳を過ぎたら、歯周病に罹患しているかもしれません。

まずは、歯医者でチェックしてもらいましょう。

数回に分けて、歯周病の話をさせてくださいね。

   飯野歯科 飯野新太郎

 

2016年10月24日(月)

おはようございます。平針の飯野歯科です。

秋らしい陽気になってきました。急に寒くなる年は、紅葉が綺麗!今年は期待できるかな!

さて、昨日は、歯周病予防セミナーに行ってきました。

毎日皆さんにお伝えしている、歯周病予防の色々ですが、もっと分かりやすく伝える方法があるといいなぁと思って、聞いてきました。

パッと見たら歯周病が理解できるパンフレットなどありましたので、追い追い皆さんにお渡しできるようにするつもりです。

いつもの私たちの説明で、分かりにくい所がありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。

 

 

     院長 飯野新太郎

 

            

2016年10月23日(日)

こんにちは!飯野歯科、歯科衛生士の山内です!


季節は秋になりましたね(^^)
最近のブログの記事は食べ物とお出かけのことばっかりですみません(笑)
久しぶりですが、飯野歯科でオススメしているいくつかある歯ブラシ中の一本を紹介させて頂きます(^-^)

その名はアルカトルネ!!
もともとあるアルカという歯ブラシとトルネという歯ブラシを合体させた良いところずくめの歯ブラシです!
アルカの特徴は柄の部分が細くて頭のヘッド部分が小さく、奥が磨きやすいところ!
トルネの特徴はなんといっても毛先です!
この毛先が汚れ(プラーク)を取ってくれるんです!
この2つが合わさったら、無敵の歯ブラシです!!

 

 
 

なかなか奥歯を磨くことが難しく、歯周病が気になる方にオススメしている歯ブラシです!
ヘッドが小さく大雑把に歯ブラシをしてしまう方には向いていませんが、親不知など奥の歯を丁寧に磨くことが出来ます!
ちなみに私の一番のお気に入りです(^^)
歯科医院専用の歯ブラシですので、歯医者でしか販売はしておりません。

気になった方は声をかけて下さいね‼(^ー^)

  歯科衛生士 山内あゆみ