2015年11月29日(日)

平針南の飯野歯科、院長の飯野です。

こんにちは!お変わりございませんか?

☆12月、年末年始の休診日☆

12月の休診日は、木曜と日曜です。

年末年始の休診日は、12月29日午後から~1月4日までです。

29日は、午前はお掃除しておりますので、心配のある方は

おいで下さい。

尚、お休み中も、急な痛みやお困りごとがあれば診せていただきますので、

自宅に電話ください。

Tel:052-804-4765です。

今年が良い年で終われるように、みなさんご自愛ください。

            院長 飯野新太郎

 

2015年11月24日(火)

こんにちは!歯科衛生士の加藤です。(^-^)

歯ブラシシリーズ、第2弾!

当院でおススメさせて頂いている歯ブラシの内の1つをご紹介します。

 

親知らず生えている方は、通常の歯ブラシで磨こうと思っても、

上手く親知らずに歯ブラシが当たらないと思います。

そこで、当院では、「インテモ」という歯ブラシをご紹介させて頂いています。

下が「インテモ」、上は前回紹介した「トルネ」です。

 

インテモは、山形にカットされており、軽い力でもすき間に届きやすくなっています。

そして、通常のコンパクトサイズの歯ブラシよりも、さらに小さいヘッドのものも

用意されており、お口の小さい女性でも操作しやすいようになっています!!

日常の歯磨きで、親知らずや、奥歯が磨きにくいと感じておられる方はぜひ、

お声をお掛けください。(*^^)v

      歯科衛生士  加藤 朱華

 

 

2015年11月24日(火)

こんにちは!院長の飯野です。

22日、連休の初日に、乗合船で海に行ってきました。\(^o^)/

50年近くの釣り人生で、初めて83cmのサワラを釣りました!

サワラは、60cm以上の呼び名。それより小さいものは、サゴシと呼びます。

嬉しそうな写真で~す。

右手に83cmのサワラ、左手に67cmの鯛で、手がプルプル!!

実は、前日まで海水温が下がって、どの船も釣れていなかったので、

私も当日は諦めムードだったのですが、思いがけない大漁で嬉しかったです。

 

  

 

私は、魚との駆け引きのあるタイ釣りが大好きです。

12月いっぱいは、釣果が減っていくものの乗合船が出るので、

また行けるといいなぁ(#^^#)

         院長 飯野新太郎

 

2015年11月20日(金)

こんにちは!歯科衛生士の小出です。(*'▽')ノ

今日は、歯ブラシの話をしたいと思います。

飯野歯科では、さまざまな歯ブラシをご用意しています。

 

なかで、歯周病のある方に一番のお勧めは、

トルネ!という名前の歯ブラシです。

 

トルネは、長めの超極細毛と、短めのラウンド毛の二段植毛になっていて、

歯と歯茎の境目に、よく当たる設計になっています。

短い毛は、ねじってあるので、こしがあります。

 

歯科衛生士の私たちが、患者様のクリーニングの際にも

使用しています。皆さんが、とても気持ちよかった!!と

おっしゃってくださいます。

飯野歯科で、ぜひ体験してくださいね。お待ちしています。\(^o^)/

            歯科衛生士 小出優里

 

 

2015年11月18日(水)

こんにちは!飯野歯科です。

10月21日、このブログでご紹介しました葉っぱのバッタ

( *´艸`) 作り方を教えていただきました。

楽しかったです。80歳のおじいちゃんが先生です。

細かい作業も何のその。お喋りしながら、ちゃっちゃっと、

何匹も出来上がっていきます。手早さに感動してしまいました。

思い出しながら作ってみました。作り方、お教えしますよ。

受付で聞いてくださいね。(#^^#)  受付 飯野準子

 

材料は、シュロの葉っぱです。ヤシの仲間です。犬が写ってしまいました。('ω')ノ

作り方です。

シュロの葉っぱは、乾燥すると硬くなってやりにくいので、お水につけておきました。

 

 

3つに裂いた葉っぱを、左右交代に編み込んでいきます。

慣れると、数分で出来上がり。\(^o^)/

ただし、足を付けるのが難しいです。ボンドが見えないように苦労しました。

いっぱい作っちゃいました!

しょうりょうバッタや、とのさまバッタに見えますか?