2016年11月21日(月)

こんにちは。平針南の飯野歯科、受付の飯野準子です。

昨日、友達と、定光寺の紅葉を見に行ってきました。

定光寺は、小学校の時、遠足に行った覚えがありますが、それ以来初めて!

午後3時ごろ到着したので、定光寺へ上る道路は空いていたものの、反対車線の帰宅組は大渋滞でした。こんなに人が来るなら期待できるね!とワクワクしながら展望台へ。

山の頂上付近に駐車場もあり、定光寺も、近隣を見渡せる展望台もすぐです。

この時期だけ、展望台に屋台ができ、イベントも行われていて、大勢の人たちが楽しんでいました。

さあ、いざ定光寺へ。

 

 

定光寺は、臨済宗妙心寺派のお寺で、

本尊は延命地蔵願王菩薩。尾張徳川家の菩提寺です。

桜や紅葉の名所として知られています。モミジが綺麗な赤に染まっていました。

 

お手水鉢に散った真っ赤なモミジがとても綺麗で見とれてしまいました。

来週には散り果ててしまいそう。近いので、皆さんもお出かけください。ホッとしますよ。

   飯野歯科 受付 飯野準子

 

2016年11月21日(月)

おはようございます。平針の飯野歯科です。

きのうは、11月中旬にしては、暖かく穏やかな日曜日になり、シーズン早めのヒラメ釣りに行ってきました。

鯛釣り大好きの私には、ヒラメ釣りの船に乗るのは初挑戦!

船長に教わった、ヒラメ釣りの仕掛けを家でコツコツ作りながら、心はワクワク!!

さて、結果は…

ボツボツとアタリがあり40〜55センチのヒラメを4枚釣って来ました。やった~~

まだ全体にスマートですがこれから寒くなると、もっとメタボに育つて来ますよ。

時々は、ヒラメもいいね(*'▽')と家族に言われ、また行こうかな♡なんて思ってしまいました。

     院長 飯野新太郎

2016年11月16日(水)

こんにちは!平針の飯野歯科です。

一昨日の日曜日、久しぶりに釣りに行きました。

いつものお気に入りの乗合船ですが、座席はくじ引き!!で、くじは何故かいつも、良い場所が当たらず、今回も一番釣りにくい場所になってしまいました。(+o+)

でも、どんな場所でも頑張るぞ!と気合を入れて半日釣り糸を垂れていました。

 

大きい魚は、セイゴです。スズキの小さいものです。美味しいですよ!

でも、本心は、大きい鯛が釣りたいんです。70センチを超える鯛を釣るべく、12月末まで、挑戦します!

   院長 飯野新太郎

 

2016年11月08日(火)

こんにちは、歯科衛生士の小出です!!

今回も歯ブラシのお話をしたいと思います。

ご紹介する歯ブラシはシャカシャカトルネといいます。

普通のトルネと比べるとこんなにヘッドが大きいんです!!!

 

 

なので短時間で磨くことができます。

毛先はトルネと同様長めの超極細毛と、短めのラウンド毛の二段植毛になっていて、歯と歯茎の境目に、よく当たる設計になっています。

短い毛は、ねじってあるので、こしがあります。

 

 

 

 

              

またグリップがとても太く握りや
すいです。
朝はお忙しくお時間がない方が多いと思いますので、こちらのシャカシャカトルネを使っていただき夜トルネでしっかり磨いていただいてもいいかもしれませんね!!
飯野歯科には他にも様々な歯ブラシをご用意しております。
ぜひご相談くださいね\(^o^)/

 

 

 

 歯科衛生士 小出優里

 

2016年11月08日(火)

 皆さんこんにちは! 平針南の飯野歯科です。

11月8日!今日は、語呂合わせで『いい歯の日』です。

それにちなんで、先日6日の日曜日に、天白歯科医師会主催の『8020表彰式』が行われました。

8020表彰とは、80歳で20本以上の歯をお持ちの方を、表彰させていただくものです。

 

 

飯野歯科からは、5名の方を推薦させていただきました。

80歳で20本の歯を保っておられる方は皆さん、生き生きとしておられ、目標にしたいです。

表彰を受けられた皆様、おめでとうございました。これからも良い歯を保って、ますますお元気に活躍してください。

 

当日、参加くださった患者様とパチリ!!

晴れ晴れと良いお顔ですね~。

  

これからも、良い歯で美味しく食べれて、元気にお喋りできるお口でいられるように、サポートさせていただきます。

       飯野歯科 飯野新太郎