2015年12月の記事INDEX
2015年12月25日(金)

こんにちは。平針南の飯野歯科です。

暖かいクリスマスになりましたね。

みなさん楽しいクリスマスを迎えていらっしゃることでしょう。

さて、当院のクリスマスの受付をご紹介します。

毎年、小さな可愛い飾り物が愛嬌を振りまいています。

これは、懐かしいブリキのサンタと、ガラスのツリーです。

もう一つ、可愛い飾りがありますよ。

みなさん、コップのフチ子さんってご存知ですか?

私は、頂いて初めて知ったのですが、今、流行っているんだそうで

お見せしま~~す(#^^#)

ちょっと、可愛いですね。クリスマスバージョンだそうです。

OLさんバージョンも、見たくなってしまいますね。

因みに、ガチャポンでゲットするようですよ。

        受付 飯野準子

2015年12月21日(月)
 
12月29日午後~1月4日休診です。
 
12月29日火曜日午前は、お掃除していますので、
急な痛みが出た方は遠慮なくおいでください。
午後から、年末のお休みに入らせていただきます。
 
新年は、1月4日まで休診で、5日から平常診療させていただきます。
 
なお、お休み中も、在宅の限り診せていただきますので、痛みのある方はご連絡ください。
 
飯野歯科
 
2015年12月20日(日)

「受付に、お花がなかったから、持ってきましたよ!」って、

貸してくださったのは、可愛いランの鉢。

飯野歯科の狭い受付は、このランの花がピッタリのサイズ!

品の良い、ピンクのランの花が、とても可愛くて、多くの患者様から

お褒めの言葉をいただきます。

その度に、「うちの患者様がお家で育てて、可愛い花が咲くと、持って来てくださるんです。違う種類のお花が咲くと、見せてくださるので、楽しみにしているんですよ!」と紹介しています。

もう一種類お見せします。自宅の玄関にも飾らせていただいちゃってまぁす。

新年は、また新しいランの花をお持ちくださるようです。

たのしみです。皆さん楽しみにしてくださいね。

         受付 飯野準子

 

2015年12月16日(水)

こんにちは.平針南の飯野歯科です。

先日、院長の私が、ガムを噛んでいたら!!!

「ん………?」左の奥歯に違和感が!

歯科衛生士の小出さんに診てもらったら、「先生!虫歯!!」

鏡を見ながら、探針を入れて触ってみると、痛い!( ゚Д゚)

あ~~ショック!

歯医者はどこだ?鏡を見ながら自分で歯を削るのは、至難の業です。

(昔、父が自分で削って、血まみれになったそうです。)

やむなく、弥冨の歯医者さんで修業中の長男を呼び寄せることに。

ドキドキ!!治療を受けるなんて、何年ぶりでしょう?

さて、数日後の週末、やってきました弘和先生…

落ち着いた手さばきで、麻酔を打ち、歯を削り、詰めてくれました。

1回で終了です。よかった!  って、患者様の気持ちがよく分かりました。

唇まで麻酔でしびれ、歯を削られる振動を我慢するのは、肩が凝りますね。

小さな子供さんも、これを我慢してくれているんだなぁと再確認。

治療の時に、少しでも患者様の苦痛が減らせるよう頑張ろう!と、

初心を思い出させてもらいました。

ついでに、長男の治療が的確で、上手だったので、成長したなと安堵しました。

          院長 飯野新太郎

 

2015年12月13日(日)

こんにちは!歯科衛生士の小出です♪

またまたご飯のお話しです~\(^o^)/お付き合いください(笑)

先日、飯野歯科の忘年会がありました!

今回は、栄にあるフグ料理の徳福というお店に連れて行って頂きました。

唐揚げや、てっさなど、様々なフグ料理があって、

本当に美味しかったです。

お店の入り口に水槽があったのですが、そこで泳いでいたフグが

てっちりの時に出てきました!!!

ピクピクと動いていたので、ちょっと可哀そうな気もしましたが、

美味しくいただきました~( *´艸`) ♡

  

この時期は、忘年会シーズンなので、お酒を飲む機会が増えると思います!

お酒を飲むと、眠くなってしまいますが、ちゃんと歯を磨いて寝てくださいね!!

         歯科衛生士 小出優里