2016年05月23日(月)

こんにちは!

とっても近くの楽しい所➡ゴリラのシャバーニが、一躍有名になっている東山動植物に行ってきました。

施設の中は、あちこち新しく整備されて、動物たちはとても見やすく、食事や休憩のできるフードコートも綺麗になっていました。北海道の旭山動物園の工夫を思い出しました。大人同士でも十分楽しいです。おまけに今は、バラが見ごろ。満開です。

ではまず、シャバーニのお姿から。

午後のご飯は、4時少し前から。急いで部屋にやって来た奥さんや子供ゴリラに少し遅れて、これ見よがしにドーン!と現れたのがシャバーニ!噂に違わぬイケメンです!人気を知っているように、堂々としたものです。

 

 

次にワクワクしたのは、キリンの親子!3匹で仲良し。

母親キリンが足を開いてお腹を低くしたと思うと、すかさず赤ちゃんキリンがお乳を吸うんです。可愛い~~

 

象舎は、とても大きく新しく作られて、何頭もの象が、よく動いていました。午後3時過ぎの食事タイムでしたので、上手に鼻で丸めて、干し草を食べていました。バラ園のバラも素敵です。

 

 

 

 

 

 

2016年05月20日(金)

こんにちは!平針南の飯野歯科です。

よその歯医者で、勤務医として修業中の息子が、5月はちょこちょこ診療に顔を出しています。

6月からまた、他院に戻ってしまいますが、あとしばらく、よろしくお願いいたします。

大きい歯科医院に勤務しているので、飯野歯科には無いような器具や、最新の治療方法など、院長の私に色々伝授してくれて、新しい情報にワクワクしています。

若い先生は、どんどん勉強会に参加して勉強しているので、歯科技術も日進月歩進んでいるのだなあと実感します。

おかげで、いくつか新しい器具を揃えました。私も、日々研鑽を積んでまいります。

で、先日、弘和先生の歓送迎会をしました。(居るのが短いので、歓迎+送迎です)

息子は、数年後には戻って来る予定です。それまでしっかりと勉強して、ますます良い歯医者になってもらいたいと思います。

     院長 飯野新太郎

 

 

2016年05月13日(金)

こんにちは!

名古屋デンタル衛生士学院の新2年生を連れて、長久手保健所1歳半健診に行ってきました。

1歳半の幼児の健診とフッ素塗布の実習です。

  

まだまだ慣れない学生たちは、子供さんの泣き声にドキドキ!

でも、困った気持ちをグッと抑えて、やさしく語り掛けます。

お母さんの励ましにも助けられ、フッ素塗布を無事終えると、やっと学生も子供さんも笑顔に。

帰る時にはみんな、にっこにこでバイバーイです。

こうした体験を重ねて、どの年代の方からも愛される歯科衛生士に成長していきます。

楽しみに見守っていこうと思っています。

    院長、校長 飯野新太郎

2016年05月10日(火)

こんにちは。平針南の飯野歯科です。

皆様、お変わりございませんか?

今朝は、一枚羽織りたい涼しさですが、最近は雨が上がると、カーッとお日様が照り付けて、夏を思わす気候です。体調を崩しやすいですから、ご自愛くださいね。

先日8日は、母の日でした。皆さんは、お母さんにプレゼントしたり、会いに行ったりなさいましたか?

私も、88歳の義母と80歳の母に、庭の花をお土産に、会いに行ってきました。

「わざわざ来なくてもいいのに。」と言いながら、嬉しそうにしてくれて、日ごろの他愛もない話に大笑いして帰ってきました。また、顔を見に行こう!と思います。

帰宅したら、私の3人の子供たちからプレゼントが!!!(#^^#)

それぞれが、ケーキ、花束、エビフライと、お出かけの帰りに忘れずプレゼントを買ってくれたそうで、とーっても嬉しかったです。

まずは、立派に子供たちが成人して、今年も母の日を迎えられた事に感謝。

そして、子供たちの優しい気持ちに感謝。家族っていいなぁと嬉しい一日となりました。

皆さんの母の日の話、聞かせてくださいね。

      受付 飯野準子

  

 

2016年05月07日(土)

こんにちは、歯科衛生士の小出です*(^o^)/*
今年のゴールデンウィークは、とてもいいお天気でしたね☀︎
みなさんお出かけされたでしょうか?
私は友達と長野県飯田市にイチゴ狩りに行ってきました。
バスツアーで行ったのですが、やっぱり連休、満席でした!
イチゴ狩りの前に昼食を食べ、先に元善光寺に行きました。



元善光寺は長野市にある善光寺のご本尊が最初に置かれた所だそうです!
ここでは戒壇巡りをしました。
小さな頃に祖父母と戒壇巡りをしたことがあったのですが、かなり久しぶりなのと真っ暗でなにも見えなかったのでちょっと怖かったです(笑)
その後この日のメインいちご狩りへ!!


    

もうイチゴのラストシーズンということで、酸っぱいかなと思っていたのですが、とても甘くて美味しいイチゴでした♡
バスガイドさんによると平均2パック(約40個)食べるそうなのですが、昼食も食べ終えた後だったので、1パックくらいしか食べられませんでした(´;ω;`)ちょっと悔しかったです…
でも、お土産にイチゴももらい、とても満足なバスツアーでした\(^o^)/
今度はさくらんぼ狩りにも行ってみたいです♡

            歯科衛生士 小出優里