2018年5月の記事INDEX
2018年05月26日(土)

こんにちは、歯科衛生士の加藤です!

今池にある「鶏三和 はなれ」さんに今回お邪魔してきました♪

コース料理を頂きましたが、鶏1羽分食べたのではないかと思うくらい最初から最後まで鶏を堪能しました‼︎

 

そしてなんと言っても、シメの卵かけご飯は黄身だけでとても贅沢でした。

しかし、残念ながら6月末で閉店されるそうなので、閉店される前にお邪魔できて良かったです^ ^

飯野歯科歯科衛生士 加藤朱華

2018年05月20日(日)

こんにちは。天白区平針の飯野歯科です。

先週のイシダイの引きが忘れられず、今日もイシダイがかかってくれるのを楽しみに、イシダイ釣舟に乗りました。

昨日の強風、波浪のせいか、食べれる大きさの魚は全然釣れず、エサ取りに食べに来るのは小さな『きたまくら』。フグです。食べたらあちらの世界に行ってしまう毒があるから『きたまくら』。

きたまくらにエサを取られながら奮闘しましたが、3匹しか釣れませんでした。天気が良かったのに、残念だったなぁ…(/o\)

手前がイラです。

ベラの仲間で、味はたんぱく、少し水分が多いのですが、刺身もいけます。

しばらく仕事で釣りに行けないので、外道のイラも一興と、次回を楽しみに美味しくいただきました。

飯野歯科院長 飯野新太郎

 

2018年05月18日(金)

こんにちは。天白区平針の飯野歯科です。

義父の嚥下訓練は、週2回継続しています。進行性核上性麻痺という病気は、動作が鈍くなるのですが、嚥下も悪くなっていく病気だそうです。

でも、父は頑張ってひと口ひと口食事を口に運び、1時間かけて一食を終えます。

いつもソフト食では飽きるかなと思って、昨日はハンバーグの柔らか食を持っていきました。

  

 

ソフト食は、食材をピューレにして、かまぼこのように固めたものです。

餃子味、大根味、魚など、あとの献立を思い出せません。どれも見た目は少しの色の違いのみ。食べて初めて、これは餃子なのかな?と気づきます。

柔らか食のハンバーグは、酵素で繊維を砕いているので、舌や歯茎でつぶせる柔らかさ。お粥と一緒にカミカミゴックンです。

 来週あたり、刻み食とろみ掛けに挑戦しますよ!

飯野歯科 飯野新太郎

2018年05月17日(木)

こんにちは。天白区平針南の飯野歯科です。

今日は、私が校長をしている『名古屋デンタル衛生士学院』の学生交流会でした。

165名の学生たちが、縦割り班を作り、4人一組でボーリング大会!!

私の始球式は4本倒れ(>_<)…

学生たちは皆、上手です\(^o^)/

 

ボーリングの後は、バーベキュー大会。サーロインとイチボの塊を焼いてワイワイ食べました。

学生たちは、学年を超えて仲良しができたでしょうか?

皆、歯科衛生士国家試験合格を目指して頑張る仲間です。助け合って学生生活を送ってほしいと思いながら、私も仲間に入れてもらいました。

楽しかったなぁ。( *´艸`)

 

飯野歯科院長 飯野新太郎

2018年05月13日(日)

こんにちは。天白区平針南の飯野歯科です。

今日は、久しぶりに海に釣りに行ってきました。

今年は、海の中が冷たいらしく、鯛が大きくなっていません。鯛の釣り船は、なかなか厳しいので、今日はイシダイを釣りにいったのです。

30センチオーバーを2匹。あとは細かい魚でしたが、イシダイ釣れたことは嬉しい!です。

脂がのっていて美味しかったです!

飯野歯科 院長 飯野新太郎