2018年06月28日(木)

おはようございます。名古屋市天白区の飯野歯科です。

歯科衛生士の小出です。
23日の土曜日が休診日だったので、大阪旅行に行ってきました!
1日目はユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
去年のハロウィン以来だったので楽しむぞーっと気合いを入れていたのですが、残念ながらあいにくのお天気でした…笑
でも土曜日にしては空いており、ハリーポッターやミニオン、スパイダーマンなどの人気のアトラクションがスムーズに乗ることができたのでラッキーでした♪
そして今回の旅行の1番の目的であったナイトパレード!!!
しっかりと見るために、特別鑑賞エリアのチケットを購入していきました。
あまり詳しくネタバレになってしまうので書きませんが、とにかくプロジェクションマッピングもフロートもすごくて大満足でした*(^o^)/*
私が特に凄いと思ったのはジュラシック・ワールドです!!
まるで本物の恐竜のような迫力がありました!!


2日目はユニバの近くからフェリーがでているので、それに乗り海遊館に行きました。
この日はお天気がよかったので沢山のお客さんがいました。
今年初めに美ら海水族館でみた以来2回目のジンベイザメを見ました。
何度見てもやっぱり凄かったです!!!
海遊館にはたくさんの動物がいましたが、その中で一番可愛かったのはこの魚
私たちの前にずーっといてまるで写真を撮ってとアピールしているようでなんだか可愛かったです。
ただ魚の種類を見るのお忘れてしまい、なんの魚かは不明です…。

  

 

暑い日でしたが帰るときにどうしても551の肉まんが食べたくなり、美味しく食べてきました。
たくさん食べて遊んでとっても疲れましたが、すごく楽しい旅行になりました♪

歯科衛生士 小出優里
 

2018年06月28日(木)

『この膨らんだ卵を焼いたら、大きな目玉焼きができるね!』と、患者様がおっしゃるので、その考えは浮かばなかったな!と、焼いてみることにしました。

浸透圧で膨らんだと思うので、酸っぱいたまごなんじゃない?とスタッフでワイワイ。

焼いてみたら、膨らんだ分は酸っぱい水分。黄身が育ったわけではありません。( ̄∇ ̄;)

普通の卵と、目玉焼きにして比べてみました。

写真で、膨れているのが分かりますね。

 

  

 

お味はもちろん、すっぱい目玉焼きでした。

腐って酸っぱいんじゃないよね?なんて言いながら、ペットの犬のエサに混ぜてしまいました。

以上。楽しいフッ素の実験でした。

長いこと、お読みいただきましてありがとうございました

飯野歯科 飯野新太郎

2018年06月28日(木)

結果から分かったこと。

こんにちは。飯野歯科です。

フッ素の実験も4日目に入りまして、結果が明らかに見てわかるようになったので、歯医者の受付カウンターに置いて、患者様に見ていただけるようにしました。

『フッ素は、歯質を固くし、虫歯になるのを防ぐ効果があることが分かりました。』

 

フッ素を塗った所は、酸性の酢の中でも変化がなかったことが一目瞭然ですので、皆さんフッ素の効果を感じて下さったようでした。

ジェルのフッ素と、液のフッ素では、写真では違いがあるようですが、ジェルのフッ素を塗った所も固く残っている部分がありました。

フッ素入りの歯磨き粉は、フッ素の濃度も色々ですし、歯磨きの後はお口をすすぐものですから、歯科医院でフッ素のみを塗るのとは、違いますね。でも、1日3回毎食後フッ素入り歯磨き粉を使うことは、虫歯予防に効果的です。

  飯野歯科

2018年06月28日(木)

こんばんは。天白区平針南の飯野歯科です。

フッ素入りの歯磨き粉、液のフッ素、ジェルのフッ素を塗ったたまごの殻、それぞれどう変化したでしょう?

1日半経過した写真

 

2日経ったもの

フッ素の塗ってある方は、固い殻が残っています。そうでないほうは、薄皮になってしまったので、浸透圧でたまごが膨らみ膨らんできました。

結果、フッ素はカルシウムが溶け出すのを防ぎ、質を固くしてくれることが分かりました。

 

飯野歯科 飯野新太郎

 

2018年06月27日(水)

柔らかくなったタマゴ?!

指で押しています。フワフワです。落としたら跳ねそうです。

 

これは、2倍に薄めた米酢に、フッ素入りの歯磨き粉を付けて3時間置いた卵を沈め、1日半経った卵です。

固い殻は、酢の酸で溶けてきて、薄皮の上に殻の成分が残っているところです。

フッ素入りの歯磨き粉なのに?とお思いでしょうが、歯医者で塗るフッ素とは濃度が違いますし、毎日3回ちゃんと食後にフッ素入り歯磨き粉で磨けば効果がありますから、ご心配なく。

ここで知っていただきたいのは、酸で歯のカルシウムが溶けるという事です。

それが虫歯になるという事!

フッ素を塗って、固い歯で虫歯にならないようにしましょうね。