2015年08月26日(水)
 
台風の大風の吹く前に、ヒヨドリの3羽のヒナは飛び立ったようです。
昨日は全く、鳴き声が聞こえませんでしたから。
 
今日は、台風が九州に上陸し、名古屋も午後からひどく風が吹いています。
 
こんな日は、ヒヨドリはどこに隠れているのかなぁ?
(@^^)/~~~
 
 
歯科助手 飯野準子
2015年08月23日(日)
 
「ピーピー、チーチー♪」
 
10日ほど前から、庭から聞こえる、か細い声(^^♪
最初は、子猫かな?と思っていたのですが、たまに、ピューピューと大きな鳴き声と鳥の羽音!
 
上を見上げて、じっくり目を凝らしたら、いました!
ボウガシの枝の間に鳥の巣が!ヒナだったんです!
まず、赤いくちばしが2羽分見えました!
 
 
 
蚊の襲撃にめげず、観察していたら、
1羽が巣のへりに乗って、羽ばたく練習しています。( *´艸`)
 
 
 
ワクワクしながら見ていたら、知らぬ間に、隣の枝に親鳥が来ていて、子供を見守っていました。
ヒヨドリですね。
 
 
 
やっと昨日、鳥が巣をかけて、子育てしていたことに気付いたのでしたが、
きっと明日明後日には、巣立っていくんでしょう。
 
無事に大きく育って、巣立っていってくれるなんて、本当に嬉しいことです。
  
幸せな気持ちになりました。
あ、まだ鳴いているから、まだ巣にいるんだな~
 
 
歯科助手 飯野準子
2015年08月21日(金)
 
今日は、保健センターに、名古屋デンタル衛生士学院の2年生を連れて、
1歳6か月児の歯科健診に行ってきました。
 
お口をギュッと結んで開いてくれない子や、
ギャーギャー大きなお口で泣いちゃう子がいるなかで、
ニコニコ平然とお口を開いていてくれる子もいるんです!
 
臨床実習として、フッ素を塗らせていただく歯科衛生士の卵達も、
ドキドキしながら一生懸命頑張っているので、終わった時には、
お子さんにも学生にも拍手を送っています。(心の中でね)
 
 
院長 飯野新太郎
2015年08月19日(水)

 

これは、どんな植物でしょう?)^o^(
 
 
分かりましたか?イチョウです!
患者さんが、ギンナンから芽を出したイチョウを、炭の上で育てて、持ってきて下さったのです。
炭は、徳島からのお取り寄せだそうです!
 
ただ今、20センチ。
受付のカウンターにピッタリの大きさで、爽やかな黄緑色が涼やか~
元気に大きくなってね。
 
院長 飯野新太郎
2015年08月18日(火)
 
こんにちは。天白区平針の飯野歯科です。
皆様に、新鮮な情報をお届けするために、ブログを開設させていただきました。
 
お口の中だけでなく、お役に立てる情報や、楽しい話題を提供していきますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
 
院長 飯野新太郎