<< 前の記事
次の記事 >>
2017年08月12日(土)
富士山に登ってきました\(^o^)/

こんにちは。平針の飯野歯科です。

お盆休みが始まっている皆様も多いと思います。

飯野歯科の受付の私は、早目に夏休みを頂いて、8月9~10日で、富士登山に挑戦してきました。

台風15号がゆっく~りの進み方でしたので、富士山までのバスが出るかどうかも心配でした。

幸い、台風一過の翌日、風も少し治まった日に出発!

バスで富士山へ。午後4時に富士山5合目から、ガイドさんについて歩き始めました。

富士スバルライン五合目から1時間弱、吉田口五合目まで緊張しながら歩いてから振り仰ぐと、今から登るギザギザの登山道が見えてきました。

高山病にならないように息を整え、足元を見ながら必死で前の人についていきました。

午後7時前には各々ライトを点灯し、道を照らしながら歩きます。夜の登山も初体験!!

何度も休憩を入れながら、午後9時頃には、8合目の仮眠をとる山小屋に到着しました。ちょっとヘロヘロです。

山小屋でカレーライスを食べ、体の幅しかスペースのない布団に眠りました。2時間でまた出発です!

午前0時15分、頭のライトを点けて頂上目指して出発。転ばないように、前の人に遅れないように、目の前の道だけ見て歩を進めました。

午前3時に、吉田口頂上到着、そこから50分ほど登って、4時過ぎに最高峰の剣が峰に。登頂成功です!ヤッター\(^o^)/

午前5時頃、厚い雲の中から太陽が昇り、ご来光を拝むことができました。

東に太陽、西にはまだ月が残り、太陽に照らされてできた富士山の影が西側の雲海に映る様は、本当に感動的でした。

さあ、登ったら下りなきゃいけません。ここから5時間半位、溶岩の細かく崩れた坂道を、延々と下りるのです。登りとは、足の置き方が違うので、時々足の裏がつりそうになったり、何度も転びそうになって足の爪が痛くなったりしましたが、とにかく下りなきゃ帰れない!!と我慢して頑張りました。

帰りの集合場所の富士スバルライン五合目に着いたときはホッとしました。

日本一の富士山は、やっぱり高かったです。楽しかったけどシンドかった。

私は、還暦記念に娘に付き合ってもらって行けました。お天気にも恵まれたので、本当に幸せでした。

皆さんも、一度行ってみたいなと思っておられる方は、ぜひ早めに、少しでも若いうちに出掛けてください。リタイヤされる方も何人もおられましたので。

明日からのお盆休みのうちに、しっかり休んで疲れた体を戻そうと思います。

長々、読んでくださってありがとうございました。  受付 飯野準子