<< 前の記事
次の記事 >>
2018年02月04日(日)
2月3日節分、大須観音の賑わい

こんにちは。天白区平針の飯野歯科の受付係です。

今日は、午後の仕事をお休みさせていただいて、大須観音の豆まきに行ってきました。今年、還暦をお迎えたので、お礼のお参りです。

天気が良くて、風がある割に寒くなかったからか、大勢の参拝客でした。

桟敷の上から、「福は内、福は内!」と、法被を着た人たちが豆を投げます。下では、紙袋を広げて豆を拾う人、人、人!
こっちに投げて~!こっちこっち!!と、賑やかです。

 

私は、紙袋を持って行ったのに、桟敷の近くに寄れなくて、たまたま飛んできた豆が2個、袋に飛び込んでくれただけでした。

本殿にお参りして、階段を降りようとしたら、七福神の行列が通るから通行止めとのこと。待つこと数分で、七福神と鬼、衣装を着けた人たちの行列が本殿に入って来られました。初めて間近で見ることができ、ワクワクしました。皆さんにも、数枚撮れた写真をお見せします。

 

 

 

  

どの人が、えびす様かな、大黒様かなと、写真を見ながら家族で考えたのも楽しかったです。

 

帰宅してから、夜は、のり巻きを作って、南南東を向いて黙して食し、豆まきをして2月3日は楽しく過ごせました。皆さんのお家でも、恵方巻を食べて、豆まきされたでしょうか?

明日は立春。まだまだ寒い毎日ですが、暦の上では春!と思うと、明るい気持ちになります。

ますます元気に行きましょう!

飯野歯科 受付 飯野準子

 

 

 

<< 前の記事
次の記事 >>