2017年09月28日(木)
皆さんこんにちは!院長の猪股です。 9月も終わり、過ごしやすい秋の陽気になってまいりました。秋の味覚が豊富で、ついつい食べ過ぎてしまうところですが、秋は食欲だけでなくスポーツの秋とも言われますね。 ではなぜ『スポーツの秋』と言われるようになったのでしょうか。 これは、ご存じの方も多いかと思いますが、1964年10月に東京オリンピックが開催され、10月10日が開催日だったことが...<続き>

2017年08月29日(火)
皆さんこんにちは、院長の猪股です。 夏休みが終わり、子供達は新学期が始まりましたね。 お母さんたちは、正直ほっと一息という感じでしょうか。 今年は上野動物園にパンダの赤ちゃんが生まれ、話題になりましたね。 夏休みにお子さんと一緒に動物園に行かれた方もたくさんいらっしゃることと思います。 さて、パンダの大好物といえば硬い竹や笹ですが、私たち人間には到底食べる事ができませ...<続き>

2017年07月28日(金)
皆さんこんにちは、院長の猪股です。 梅雨も明け、本格的な夏がやってまいりました。 気象庁では夏の最高気温は2014年から毎年更新されていると言われています。地球温暖化でこのまま毎年気温が上昇していくことを想定すると、数年後の夏はどのように過ごしていけばいいのか不安になるこの頃です。   そんな暑い夏、冷たいアイスや飲み物などを食べる機会も増えてきます。みなさんはそんな時、突...<続き>

2017年06月28日(水)
院長の猪股です。 気温の高い日も多く、蒸し暑く感じることが増えてきました。 湿気の多い季節は、なんとなく気分が憂鬱になってしまいますが、体調管理に気をつけて蒸し暑さに負けずに乗り越えたいですね。 さて、この季節になると田畑だけでなく茂みの多い公園からもカエルの鳴き声が聞こえ始め、これにもまた季節の変わり目を感じることができます。 今の季節、カエルは冬眠から目覚め、春の暖かな陽気にも...<続き>

2017年05月29日(月)
今年も湿気たっぷりの梅雨の季節がやってまいりました。 皆様は梅雨の時期のお天気コーナーで 『湿舌(しつぜつ)』という言葉を聞いたことがありますか? この舌のような曲線である「湿舌」が天気図状に現れると、大雨に注意が必要だそうですよ。 お口に関する言葉がお天気用語にもあるなんて面白いですね。 さて、皆様は『舌』にも正しい位置があるというのはご存じでしょうか。 舌の位置なん...<続き>