2017年10月の記事INDEX
2017年10月25日(水)

学生時代に交換留学で行ったバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学で友人になった二人が

結婚して二人の子供を連れて遊びに来てくれました。二人ともバンクーバーで互いに開業し、

今回1か月のバケーションを取り、故郷の香港と日本を観光しているようでうらやましい限りです。

週末はあいにくの超大型の台風のため、新江ノ島水族館に行きました。イルカのショーはカナダやアメリカでも見たことの

ないクオリティーだと絶賛していました。年間パスを持っているので、よく行くのですがいつも当たり前だと思っていたショ

ーの素晴らしさをを再認識しました!

 

夕御飯は焼肉に行きました。ここもYammy yammy(美味しい)と大満足していただきました!

日本の焼肉って美味しいですもんね。

 

2017年10月20日(金)

『むし歯」の治療の症例報告をさせていただきます。

患者さんは30代男性です。

歯と歯の間は糸ようじや歯間ブラシを普段から使用していないと汚れが停滞しやすく虫歯のよくできる場所です。

こういう歯と歯の間のところは欠けたり壊れやすいので金属の詰め物の治療をお勧めさせていただきますが、口を開ければ金属がキラリ!はさすがに抵抗があったようで白い樹脂(プラスチック)とセラミックを合わせたハイブリッドインレーーで修復させていただきました。

 

2017年10月03日(火)

 

 年金世代の関心事は、健康寿命と思い出づくり。

 今年の旅先は大河ドラマの直虎に感化されて彦根城!

 ついでに近江八幡にも行きました。

 

 彦根城と言えば井伊家、その天守は幾度の戦災を逃れて現存する

 国宝で、琵琶湖を見渡せて眺めは最高でした。

 

 

 天気は九州から近畿へ台風が接近するタイミングで、キャンセルせずに

 半分開き直りと意地で強行。ホテルに缶詰覚悟で。

 幸いに初日は接近が遅くて小雨模様、その晩から翌朝にかけて

 急速で通過してくれたおかげ様で、被害はなしの幸運でした。

 

 唯一のハプニングはどうぞと差し出されたガムを噛んでしまい

 自身の仮歯がとれて破損したこと(笑)

 無いと噛みにくいです。

 

 皆さんも仮歯で満足せず、早急に本物にすることを実感もって

 お伝えします。