2014年2月の記事INDEX
2014年02月12日(水)

こんにちはlaugh

アシスタントスタッフの川添です。

 

私はこの仕事に就く前まで全く違う種類の仕事をしており、

自分の「歯」に対する意識が無く歯医者へ行くのは何らかの症状が出てから・・・

という考えでした。

 

前職を辞め転職活動をしていた時 ≪歯科助手の仕事をしてみたい≫と思い、

歯科助手の仕事をしている親友に色々と話を聞きアドバイスをいただきました。

親友が

「自分の歯を維持するためにも定期的に歯科医院に通うことが大事だよ」

と話してくれて、その時に歯に対する意識が無かった自分に気がつきました。

 

この仕事に就いて仕事をしていく中で、自分の歯を失う事によってのダメージの大きさや

歯痛で頭痛や首の痛みなど、体にも影響を及ぼしてしまう事も知りました。

体の《健康診断》を定期的に受けるのと同じく、

歯も定期的に診察して「予防」をしていくことが大切なんだと思いました。

 

これからも仕事を通じて色々な事をたくさん学んでいきたいと思います。

 

2014年02月08日(土)

皆さまこんにちは、

院長の杉山です。

(スタッフコラムとしては、もしかしたら初めての登場かもしれません。)

 

さて、今日はものすごい雪でしたね!

そんな悪天候にもかかわらず、5名の患者様がおみえになりました。

 

ご自分の時間を割いてまで、

私たちとの予約という約束をしっかり大切の守っていただいたこと、

この場を借りて本当に感謝申し上げます。有難うございました。

 

実は当院は、当日になって予約をキャンセルされる患者様がとても少ないのです。

別に自慢話をしているわけではありません。

もちろん、体調を崩したり、ご都合がある場合はキャンセルしていただいて全くかまいません。

それどころか、皆さまがそれだけご自身の歯を大切に思い、

私たちとの約束をいつも大切に感じて下さっていることを改めて思うと、

涙が出るくらいうれしい気持ちと、皆様への感謝と、

そして、この皆様のご期待に一層全力でお答えしなければ、とまた力が湧いてきます。

 

御来院いただいた皆さま、無事に帰宅できましたでしょうか?

歯の調子は大丈夫でしょうか?

 

来週からも、皆様の気持ちを忘れずにスタッフ一同頑張らせていただきますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

2014年02月08日(土)

アシスタントスタッフの伊藤です。

皆さん、《やまとPSメール》ってご存知でしょうか?

登録すると、大和市のいろいろな情報がメールで届くのです。

今日はこのような情報のメールが来ました。

 

       大和市からのお知らせ

毎月8日は『歯の日』です。

市では、体の健康の基本である歯と口くう健康づくりを進めるために、

毎月8日を『歯の日』と定めました。

毎月8日には、ふだんより少し意識して、

歯磨きなどの口くうケアに家庭で取り組みましょう。

歯磨きは、子供の頃から毎日の習慣にすることが大切です。

大人も子どもも1日3回、朝・昼・晩の食事の後に、

しっかりと歯磨きができるようにしましょう。

 

スギヤマ歯科医院では、歯科衛生士による歯磨き指導も実施しております。

興味のある方は、お声掛けくださいね。

 

【そういえば大和市長は歯科医でしたよね・・・】