2014年1月の記事INDEX
2014年01月27日(月)

 

 

みなさん こんばんは

昨日浜松駅前 静岡新聞プレスタワーでセミナーがあり参加しました。

テーマは母乳と乳幼児の歯科でした。

若いお母さん方と中にお年寄りの姿も見受けられました。

母乳の利点としては、母子の信頼関係を育む、免疫グロブリンを含んでいる、

衛生的で経済的、アレルギーの心配ない、消化吸収が良い、ごみがでない

(東日本大震災のとき水がなくて人工乳は苦労したとか)

授乳中はおかあさんはテレビ見ながらとか携帯で話しながらでなく

乳児と会話したり視線を合わせるなどのコミュニケーションが大事だそうです。

余談ですが未就学児の就寝時間が夜10時以降45%というのは

ドイツ、フランス、イギリス、スェーデンではないそうです。早寝早起きの習慣は

小さな頃から身につける必要がありそうです。

2014年01月24日(金)

こんばんは ノロウイルス流行ってます。特にこちら浜松はマスコミにあがったほどでなかりピリピリしています。

 

そんな中昨日、1歳半の乳幼児の歯科検診があり私は行ってきました。場所は医院の近くの南陽協働センター。

 

30人弱の子供さんを若いお母さんやおばあちゃんが連れてみえられました。内科の検診では

 

上半身はだかになりながらもおとなしくしていた子も歯科にきたとたん泣き出す子、暴れる子、

 

口を開けない子でにぎやか・てんてこ舞でした。乳歯はまだ生え揃ってない子ばかりでしたが

 

これから生える乳歯さらにはその後の永久歯とむし歯にならない事を祈るばかりです。

 

保護者の方の関心とデンタルIQによるところが大きいと感じました。

 

浜松医大の学生さんが研修のため見学に来てました。ドクターの卵たちにも歯の大切さがわかったかな?

 

 

 

 

2014年01月13日(月)

 

 

 

皆さん寒さが厳しいですが、お元気ですか?

私は日曜日東京でセミナーが開催され出席しました。会場は六本木ヒルズの高層階とあって外の眺めはなかなかよかった

です。富士山も遠くに見晴らせました。内容はインプラントの事、歯周病、審美的な被せものなどに関する現在のトピックが

聞けて満足いくものでした。

2014年01月02日(木)

 

皆さん 明けましておめでとうございます。

今年も良い年になると良いですね。

私は年末年始信州の民宿に泊まってスキーを楽しんできました。泊まるところはいつも決まっていて民宿のオヤジさんも奥さんも30年近くなじみの人たちです。

今年は雪が多くまた静岡大学スキー部の学生さんたちが大勢来ていて賑やかでしたが雪のほとんどない時や、ゴールデンウイーク、夏場などにもふらっと話をしにいきます。

1シーズン分まとめてやったぐらい滑ったのとスキーを肩に担ぐときに腰を痛めてちょっと辛いけど早く治して4日からの

診療に臨みます。なおブログにも以前載せましたが今歯科衛生士さん、歯科助手さん急募してます。お知り合いの方、希望の方おられたら連絡お願いいたします。