2015年10月の記事INDEX
2015年10月24日(土)

みなさん こんにちは!

22日に浜松市オークラアクトシティホテルで「大腸がんの診断と治療」というタイトルの講演会があり

出席しました。講師は藤枝市立病院の副院長、中村利夫先生で大腸がんのスペシャリストです。

二人に1人が癌にかかり、3人に一人がそれで死ぬと言われてますが、そもそも人間が長生きになった結果起こっている事なんだそうです。

癌の種類は男性で肺がん、胃がん、大腸がんの順、女性で大腸がん、肺がん、胃がんだそうです。大腸がんの原因と考え

られる要素は食生活の欧米化と脂肪の摂取ですが中年になってから食生活を変えても意味ないそうです。

早期がんならたいてい治っていまうので検診で早期発見が大事との事。ちなみに県内の検診受診率は藤枝で49%

浜松36%、静岡18%だそうです。癌を予防するものは野菜、食物繊維、運動で逆はアルコール、タバコ、肥満、脂肪

赤身だそうです。

そして実際の手術をビデオで見せていただいたのですが、非常にきれいに腹腔鏡で切除され目立たないようまた

高齢者にも優しい手術でした。

ウーン、大腸がんになったら藤枝市立病院に行こう。っていうかまずは定期的な検診ですね。

2015年10月12日(月)

 

みなさん こんにちは! 秋の行楽日和となりました。ただ少し寒いと感じる日もでてきました。富士山も初冠雪だそうです。

今日は50代の女性の治療例をお見せします。左の上顎に「歯がなくて噛めないけど入れ歯はいやだ」という方です。

インプラントを2本埋めてジルコニアクラウンのブリッジにしました。ビフォー、アフターの写真です。鏡を入れて写しているところは左右が逆になってます。

患者さんは噛めるし、発音もできて、見た目にも満足していらっしゃいます。

 

 

 

2015年10月01日(木)

みなさん こんにちは!

今日は雨降りで外でテニスもできないし、うちにいても運動不足ということでボルダリングとフリークライミングに挑戦して来ました。ゴールはマンション4階くらいだそうで下を見ると結構な迫力あります。