2014年11月の記事INDEX
2014年11月28日(金)

 

12月の休診日

 

12月3日(水) 午前休診(午後は診療します)

12月23日(火) 午前のみ診療

12月30日(火) 午前のみ診療

 

12月31日(水)~1月4日(日) 年末・年始休診

2014年11月18日(火)

みなさん こんにちは!

北国では雪の便りも聞かれるほどこのところ冷えてきましたがお元気でしょうか?

私は先週保険医協会主催の市民講演会にクリエート浜松に行ってきました。

講師はスポーツ&サイエンス代表 坂詰真二先生、タイトルは「20歳若返る習慣」

でした。会場には多くの市民の方がおいでになり健康に関する興味の深さが窺えました。

講演内容の一部をご紹介いたします。

若々しい体とはそもそも姿勢と体型だそうでそれには柔軟性と筋力と体脂肪量が関係している

という事です。骨や関節の変形は間違った姿勢から起りできる限り早く修正する必要があるそうです。

スマホやパソコンで姿勢を崩しやすい。姿勢は下半身から修正するのが基本だそうで 

歩行時のスイングとプレスに注意が必要で、筋力を増やし体脂肪量を減らすため

筋トレと食事と有酸素運動に気をつけると良いそうです。運動と食事についてのお話があり

最後に楽をして衰えたのに楽に若返るわけがないという事で「安全」で「効率」よく

少しずつ体を動かしていきましょう と締めくくられました。 

軽妙なお話に実践的な運動で会場は楽しい雰囲気に包まれました。

2014年11月01日(土)

今月から歯科助手、衛生士の福岡さん、曽布川さんが就職します。

よろしくお願いします。