2018年4月の記事INDEX
2018年04月26日(木)
【休診日のお知らせ】
 
5月3日(木)、4日(金)、5日(土)は祝日のため休診します。
5月26日(土)は午後休診となります。
 
医院の外装工事のため、ご不便をお掛けしておりますが
5月からリニューアルされます!
2018年04月26日(木)
すがすがしい風が吹く季節となりました。みなさんは大型連休にどこかに出かけられますか?
 
5月5日は子どもの日。この日は毎年「菖蒲湯」に入る、というご家庭も多いのではないでしょうか。この「菖蒲湯」の歴史は古く、一説では奈良時代から続いているものなのだとか。「菖蒲」「勝負」にかけて男子の出世を願い、また、子どもの健康を願っての行事として定着してきたようです。
 
 
現代の私たちにとっては我が子の立身出世を願って…などという意味はかなり薄れてきてしまっていますが、せっかく引き継がれてきた伝統行事ですので、ぜひ子供や孫たちの世代にも残していきたいものですね。
 
菖蒲の湯の楽しみといえばその香り。菖蒲の香りに包まれてゆったりお湯につかるだけでもアロマ効果でかなりリラックスできます。より香りを出すには、少し高めの温度のお湯に菖蒲を入れて、少し冷ましてから入るといいそうですよ。(菖蒲の根や根に近い部分には保湿や血行の促進に役立つ成分が含まれています。その成分によってかゆみやかぶれを起こす方もいますので、ご注意くださいね)
 
春は環境などに変化があり、心も身体も疲れがたまりやすい時期です。たとえご自身でなくても、家族に入学や就職など、転機を迎えた方がいる場合にもストレスを抱えてしまうことが(特に女性に)多いそうです。
 
この冬に放送されていた入溶剤のテレビCMでは「現代人はお風呂の時間さえも短くなっている」と言っていましたね。「そういえばそうかも…」と思いませんでしたか?長い連休の一日、たまにはの~んびりお湯につかって日々の疲れをしっかり癒し、連休後も元気に過ごせる英気を養いましょう!
 
2018年04月19日(木)

みなさん こんにちは!

お元気ですか?4月なのに夏日とか真夏日など異常に暑い日が続いてますね。

私は 最近人生初めての入院を経験しました。目の病気で手術したのですが、そのため診療をお休みして一部の方にはご迷惑をおかけしました。ようやく眼帯も取れやれやれですが、まだ少し痛みます。

入院中はいろいろな方からお見舞いに来ていただき感謝です。また病院スタッフの方たちにもよくしていただき多くの人に支えられてるんだなと感じました。

 

 

 

また、関係ないですが退院翌日 電話歯科相談が静岡の保険医協会事務所でありコメンテーターとして参加しました。県西部から東部までの歯科に関する質問や相談にお答えしました。

2018年04月05日(木)

みなさん こんにちは!ようやく寒かった冬もさり春になりましたね。今年は桜の開花が例年より早くあっという間に散ってしまったように思います。これからは新緑の季節、浜松祭りの準備でしょうかラッパや笛の音がどこからともなく聞こえてきます。

さて我が大林歯科医院には新人がはいりました。この春学校を卒業した河野美里さんです。よろしくお願いします。