2016年5月の記事INDEX
2016年05月23日(月)

みなさん こんにちは!5月なのに真夏日を記録するところもあり正に夏到来といった趣ですね。

女子バレーボールも手に汗握る熱戦を観戦された方 多いと思いますが、オリンピックの出場権を手に入れることができてよかったですね。

さて、わたしは先日所要のため福井を訪れました。将来の新幹線開通を見据えてか駅がきれいに大きくリニューアルされました。駅前には恐竜がお出迎えです。

 

 

2016年05月04日(水)

 
こんにちは、院長の大林です。
5月に入り、新緑の青葉が映える季節になりましたね。
皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?
 
私は この連休をリフレッシュのため上高地に行ってきました。 
家族でランチしたり、徳澤までハイキングしたりしてくつろぎました。
途中愛らしいおサルさんの群れにも出くわしとても癒されました。
 


 
 

 
観光客でにぎわう上高地・河童橋
 
 

 
 
 

 
 
 


★遊歩道そばに現れたサルくん
 
 

徳澤のヒュッテ 
 
 

 
 
さて5月と言えば、「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句にもあるように、
初鰹が美味しい時期でもあります。
 
カツオは良質なたんぱく質を豊富に含んでおり、とても栄養価の高い魚です。
特に、血合(ちあい)と呼ばれる赤黒い身の部分には、ビタミンやミネラルが多く含まれています。
カルシウムの吸収を促すビタミンDや、体の抵抗力を高めるビタミンB6など、
お口の健康にも役立つ栄養素がたくさん。
美味しく食べて健康に良いのは嬉しいですね!
 
来月6月4日からは、歯と口の健康週間がはじまります。
今年の標語は「健康も 楽しい食事も いい歯から」。
美味しく、楽しく食事ができるのは、健康な歯があってこそ。
毎日しっかりお口のケアを行うとともに、定期検診を受けて歯を守っていきましょう。
お口の事でお悩みの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

院長 大林
 
2016年05月04日(水)


5月の診療スケジュール
 
5月21日(土) 所用のため午後休診とさせていただきます
5月23日(月) 講習会参加のため 18時まで診療
 
 
 
医院からのお知らせ
 
5月12日(木) 東陽中学校の歯科検診
5月26日(木) 夜 歯科医師会会合