2017年6月の記事INDEX
2017年06月20日(火)

みなさん こんにちは!  うっとおしい梅雨の季節いかがお過ごしですか?とはいえ今のところ雨は比較的少なく過ごしやすいようですね。

さて 私はこのたび静岡で保険医協会の総会ならびに講演会があり出席してきました。静岡の某ホテルであったのですが 講師の先生は帝京大学教授の澤先生。医療における人工知能 という演題でした。お話はすこし難しかったのですが、将来は患者さんを診るうえで、特に診断と治療方針をたてるうえで欠かせない存在になるだろうとの事でした。その後は講師を囲んで懇親会が開かれました。

今回もそうでしたが、保険医協会の記念講演会は一般の市民の方も無料で聴講できます。大勢のかたが見えてました。

 

 

 

 

 

 

2017年06月13日(火)

 

みなさん こんにちは! 梅雨入りしましたが、今のところ雨の降る日は少なく比較的過ごしやすい日々を贈っていますがみなさんはいかがでしょうか?

先日日本武道館で 日本インターナショナルダンス選手権があり観戦に行ってきました。世界のトップクラスが集うだけにものすごい迫力と卓越した演技に圧倒されるばかりでした。

帰りには東京駅近くでご飯を食べて帰ってきました。

それから話変わりますが、ある患者さんからお手紙をいただきました。その内容とは15年位前に仕事で浜松に勤務していたころ、うちの診療所でインプラントの治療を受けて今定年退職後 神戸にお住まいだとのことです。地元の歯医者に通っているが 一度インプラントのメンテナンスに行きたいとの内容でした。こちらから返事を差し上げて「いつでもどうぞ。インプラントは活躍してますか?」と。するとお葉書ではインプラントは大丈夫ですとの事で自分としては とてもうれしく感じました。