2017年7月の記事INDEX
2017年07月24日(月)

みなさん こんにちは!東海関東地方も梅雨明けしましたね。といっても今年の梅雨こちら東海関東地方では

降雨量少なく埼玉のダムでは貯水量が三分の一しかなく、10%の取水制限だそうです。

さて先日は東京神保町にある学士会館でインプラント学会があり出席しました。出席された先生は

北海道から九州まで、大勢お見えになりました。主なテーマはインプラントが感染をおこした時どう対処するかとか

最近 メインになっているCAD/CAMシステムについてでした。医療界は日進月歩、新しい考え方や方法がいっぱい出てきます。取り入れていかなくては。みなさん こうご期待!!

 

 

 

2017年07月14日(金)

みなさん こんにちは!!暑いですね。南九州では梅雨明けしたとか、本州ももうすぐ梅雨明けしそうですね。

そんな中 有楽町朝日ホールで東京矯正歯科学会が開催され、出席してまいりました。

特別講演で興味深いお話がありました。ひとはふつう、物をかんだりしゃべったりするとき以外は上の歯と下の歯が接触してないのですが絶えずかみ合っている人がいる。原因不明の歯の痛みに対しこの習慣をやめてもらったらかなり治ったというのです。違った角度からもアプローチが必要とヒントをいただきました。

 

 

 

 

2017年07月03日(月)
みなさん こんにちは、暑い毎日いかがお過ごしですか?沖縄は梅雨明けしましたが、本州はまだぐずついた梅雨空が続きますね。将棋の世界では 若干14歳の藤井プロがデビュー以来負けなしの29連勝という新記録を打ち立てました。惜しくも30連勝とはなりませんでしたが、今後も自分の記録に挑戦してほしいものです。それにしても14歳の若さとは思えない言動行動、われわれも見習いたいものです。
 
さてこの日曜日は 浜松市歯の口腔センターにおいて当直をいたしました。浜松市歯科医師会の先生方がもちまわりで日曜に患者さんを診るもので わたしもほかの先生、スタッフの加藤さんとともに診療に携わりました。年に1回ほど担当しますが、今回は外傷の子供さんが多い印象でした。