2015年11月の記事INDEX
2015年11月23日(月)

湯浅歯科医院の湯浅由崇です。

子育て情報誌「まみたん」和歌山版の「おしえてドクターQ&A」に僕の回答が掲載されています。

ご質問の内容は「こどもの歯が丈夫になるような食べ物、食べさせ方について」ですが、お伝えしたことはたくさんあるのですが文字数の関係上、要点のみを回答させて頂く形になっています。

なので、このブログで伝えきれなかった事を少し補足していきたいと思います。

 

 

 

http://wakayama.mamitan.net/magazine/

 

 

 

 

2015年11月03日(火)

こんにちは。湯浅歯科院です。

朝夕冷え込む季節になりましたが、元気に過ごせていますか?

 

11月8日は「いい歯の日」。

日本歯科医師会では『「いい歯で、いい笑顔」を日本中に。』をキャッチフレーズに

8020運動の一環として「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」を実施しています。

http://bestsmile.jp/history/

 

「とびきりの笑顔」の写真コンテストのほか、「笑顔が素敵な」著名人を投票で選ぶ部門があり、2014年度は橋本環奈さんと坂上忍さんが選出されました。

橋本環奈さんは人前に立つ前は必ず歯を磨いておられ、また坂上忍さんは定期的に歯科医院に通い歯のクリーニングにも気を配っているとのこと。

やはり素敵な笑顔には、お口の健康が欠かせませんね。

 

 

この機会にむし歯がある人、ない人も、お口の健康をもう一度見なおしてみましょう。

年末の忙しい時期が来る前に、ぜひ定期検診にいらしてください。

 

寒くなり空気が乾燥してくる季節には、風邪やインフルエンザが流行します。

お口の中を清潔に保つことは、こうした病気の予防にもつながります。

「手洗い・うがい・歯みがき」をしっかり心がけ、いい笑顔でお過ごしください。

院長 湯浅 泰彰