2016年5月の記事INDEX
2016年05月23日(月)

湯浅歯科医院の湯浅由崇です。

土曜日は通常の診療終了後往診へと行ってきました。

最近、ポータブルのユニットをレンタルする目途が付いたので本当に外来と変わらない診療ができるようになりこれからますます往診にも力を入れてまいります。

 

そして診療終了後に

 

恩師の森田先生を囲む会に参加してきました。

退官されても常に一線で頑張る先生。

これからも僕の憧れであり続けてください。

2016年05月10日(火)

こんにちは、湯浅歯科医院です。

5月に入り、新緑の青葉が映える季節になりましたね。

皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?

 

 

5月と言えば、「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句にもあるように、

初鰹が美味しい時期でもあります。

 

カツオは良質なたんぱく質を豊富に含んでおり、とても栄養価の高い魚です。

特に、血合(ちあい)と呼ばれる赤黒い身の部分には、ビタミンやミネラルが多く含まれています。

カルシウムの吸収を促すビタミンDや、体の抵抗力を高めるビタミンB6など、

お口の健康にも役立つ栄養素がたくさん。

美味しく食べて健康に良いのは嬉しいですね!

 

来月6月4日からは、歯と口の健康週間がはじまります。

今年の標語は「健康も 楽しい食事も いい歯から」。

美味しく、楽しく食事ができるのは、健康な歯があってこそ。

毎日しっかりお口のケアを行うとともに、定期検診を受けて歯を守っていきましょう。

お口の事でお悩みの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

院長 湯浅 泰彰