2015年9月の記事INDEX
2015年09月28日(月)

湯浅歯科医院の湯浅由崇です。

無事、浜松の講習会が修了しました。

毎月1回診療を短縮して患者さんにはご迷惑をおかけし、また協力してくれたスタッフには感謝です。

 

知ってるようで知らなかったコンポジットレジン。

色々とこの講習会に出たことで僕の診療も大きく変わりそうです。

 

 

 

 

簡単ではありますが土曜日には症例発表もさせて頂きました。

思えばこう言う人前でしゃべることは外科学会以来約8年ぶりなのでメチャクチャ緊張しました。

 

 

頑張った後のラーメンは旨い。

2015年09月24日(木)

湯浅歯科医院の湯浅由崇です。

9月26日は、講習会のために湯浅由崇の診察は10時までとさせていただきます。

5月からこの講習会の為に月1回土曜日の休診を頂いておりましたが、早いもので今回が最後になります。

この講習会を通して診療に対する考え方が大きく変わり、コンポジットレジン修復の可能性と自分自身の成長を強く実感しています。

それについては、またこのブログでまとめて報告させていただきます。

 

ちなみに前回の講習会では、ダイレクトベニアとダイレクトクラウンについて実習してきました。

 

( 術 前 )

( 術 後 )

 

 

左右の大きな欠損をお口の中で直接修復するコツと勘所を学んできました。

基本的に治療は一日で終了し、型どりの手間もありませんしやり替えることもある程度自在にできます。

気になる方は一度お気軽にご相談下さい。

 

 

 

2015年09月07日(月)

こんにちは。湯浅歯科医院です。

 

立秋を過ぎ、暦の上では秋を迎え、朝夕はかなり過ごしやすくなってきましたね。

皆様、夏休みは楽しく過ごせましたか?

 

私は先日、京都のフェルメール展行ってまいりました。

そして、帰りに寄った梅小路公園の路面電車です。

 

 

 

あいにくの雨模様でしたが写真はバッチリです。

 

 

さて、夏から秋にかけての季節の変わり目はとくに、気温差や疲れなどで体の免疫力が低下しがちです。

免疫力が低下していると、体調を崩しやすいだけでなく、むし歯や歯周病のリスクも高くなります。

 

歯みがき時の出血、歯の揺れ、歯がしみる等、お口に違和感がある、こういった症状があれば、できるだけ早めにご来院ください。

 

これからやってくる「食欲の秋」「味覚の秋」…。

美味しい食事ができるのは、健康な歯があってこそ。

定期的なメンテナンスと日々のケアを忘れずに、秋を楽しみましょう。

 

 

院長 湯浅 泰彰