2018年7月の記事INDEX
2018年07月03日(火)

こんにちは。院長の中島隆です。

今年は、なんと6月29日に梅雨が明けました。
こんなこともあるのですね。


今年は異常気象続きです。
これから猛暑が始まるのでしょうか。思いやられます。

 

昨年も紹介した夾竹桃(きょうちくとう)が今年もきれいに咲きました。
一番奥の診療台からの眺めです。
患者さんから「青空と赤い花、きれいね」というお言葉をいただきました。


 

また、玄関わきの木槿(むくげ)も白い花をいっぱい咲かせています。
こちらは毎日大量の花が落ちるので掃除が大変ですが・・・。

 

 

*いちご狩り

今年もゆたか幼稚園園長 鈴木二郎先生のご厚意により「いちご狩り」をさせていただきました。
今年も参加者全員、大収穫、大満足の一日でした。


 

*研修会

 

1. 6月27日 栃木県歯科医師会主催の「医療安全講習会」に参加しました。

テーマは「全な歯科医療を行うために知っておくべきこと」

2  5月28日 「院内感染防止対策に係る研修」受講しました。

 

 

*白沢小学校・歯の健康教室

 

毎年3年生を対象に、歯の健康教室と題し、虫歯の原因や虫歯予防についての講話と、
実際の歯磨きの指導を行っています。



今年は、院長、副院長中島悠、歯科衛生士山川久美の三名で実施しました。

 

実施後の生徒の感想発表を聞いて、その理解度の高さと、
発表態度の立派さに驚かされました。

 

先生方の教育の成果なんだなと感動を覚えました。

 

 

 

*院内新聞

 

今月も院内新聞の一部をご紹介します。
今回ご紹介する6月月号は歯科衛生士の篠﨑未夢が ひき続き担当しました。

 

電動歯ブラシの各種替えブラシについて調べました。

 

 

院内新聞、バックナンバーも提供できるようになりました。
内容に興味を持たれた方は、診療がなくても、お気軽にご来院ください。

間違い探しクイズもありますよ。

 

7月の休診日は次のとおりです。

7  5日(木曜日)  休診

7月 12日(木曜日) 休診

7月 19日(木曜日) 診療

7月 26日(木曜日) 休診

 

日曜・祝日 休診です。

 

休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合にはお電話(028-673-6338ください。

歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください。

 

宇都宮市休日夜間診療所歯科

(平日)は、午後7時30分から 午前0時
(日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から 午前0時