<< 前の記事
次の記事 >>
2017年07月31日(月)
ひつまぶし
こんにちは。院長の中島隆です。梅雨が明けて、本格的な夏がやってきます。と思ったら、「戻り梅雨」というのでしょうか、天気予報では8月はじめまで曇りの日が多いようです。少しでも過ごしやすくなってくれるといいですね。
 
7月海の日の連休に、名古屋に行ってきました。名古屋には、手羽先、みそカツ、みそ煮込みうどん、等々おいしいものがたくさんあるようですが、(名古屋は初めてです)
 
今回、初「ひつまぶし」を経験してきました。お櫃(ひつ)に入ったご飯の上に細かく刻んだウナギのかば焼きを載せた「ひつまぶし」。
食べ方を事前に調べたら4等分して、
1.そのまま食べる
2.ネギやワサビやノリなどの薬味と食べる
3.薬味をのせ、だしを注いでお茶づけにして食べる
4.最後は気に入った食べ方で
 
とありましたが、念のためお店の方に聞いたところ、「決まった食べ方はありません。ご自由にどうぞ」とのことでした。2.と3.は初めて経験するウナギの食べ方でしたが、いずれもおいしく、なかでも気に入ったのは、ワサビ。意外な組み合わせで新鮮でした。
 
今回は短時間の滞在でしたので、次に行く機会があったら、いわゆる「なごやめし」を目いっぱい楽しみたいと思います。

 
*院内新聞
 
今月も、院内新聞の一部をご紹介します。今回ご紹介する7月号も先月に続き、歯科衛生士の能勢揺佳(ノセ ユリカ)が担当しました。
前回はフッ素入りの歯磨き剤、今回はフッ素入りのジェルの種類や使い方等を調べてくれました。
 
院内新聞、バックナンバーも提供できるようになりました。内容に興味を持たれた方は、診療がなくても、お気軽にご来院ください。
 
*歯内療法(歯の神経を取る治療等)についての講演会に行ってきました。
虫歯が大きくて歯の神経をとる治療になる場合があります。根っこの中は複雑な形をしているため、なかなか痛みが取れなかったりして、治療が長引く場合があります。そのようなことが無くなるようにと、話を聞いてきました。

 
*8月の休診日は次のとおりです。
 
8月  3日 (木曜日)      休診
8月10日(木曜日)     診療
8月11・12・13・14・15日 休診
8月17日(木曜日)     診療
8月24日(木曜日)     休診
8月31日(木曜日)     休診
 
 
日曜・祝日 休診です。
 
休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合にはお電話(028-673-6338)ください。
歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。
 
宇都宮市休日夜間診療所歯科
 
(平日)は、午後7時30分から 午前0時
(日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から 午前0時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
<< 前の記事
次の記事 >>