<< 前の記事
2017年12月01日(金)
秩父夜祭
こんにちは。院長の中島 隆です。 
今年も残すところあと一か月、毎年のことながら「あっという間の一年だったなあ」と思う今日この頃です。
 
ところで、12月3日は、僕のふるさと、秩父の秩父夜祭大祭の日です。秩父夜祭は、京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本3大曳山祭りの一つに数えられています。この日は、町内の6台の山車(だし)(最大20トンにもなります)が御旅所下の団子坂という急坂を多くの曳き手によって引き上げられる、この祭りの最大のクライマックスがあります。この様子は毎年、NHKのニュースでも取り上げられるのでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
 

 

 
 
お祭りが近づくと、そこかしこで、秩父屋台囃子(やたいばやし)の音が聞こえてきます。大太鼓・小太鼓・鉦・笛を大人に混じって子供たちも練習します。本番では、山車に20名前後が乗り組み勇壮な演奏をします。この時期になると、子供だったあの頃、ワクワクして祭りを待ち望んでいたことが懐かしく思い出されます。
なお、秩父駅前に、秩父祭り会館があり秩父夜祭をテーマにし、山車が1台常設展示されています。機会がありましたら是非ご覧になってください。
 
 
*鎌倉に行ってきました
中学校の修学旅行以来50年ぶりに鎌倉と江ノ島に行ってきました。
鎌倉駅前から小町通を食べあるきながら、鶴岡八幡宮へ。ぶらぶらしていたらあっという間に時間が過ぎ、予定していた大仏見物はパスして、江ノ電に乗って江ノ島に行き、展望塔からの360度の景色に感動、名物のシラスを使った、パンやら、お蕎麦、チャーハンなどでおなか一杯、大満足で帰宅しました。
ただ、とにかく人が多かったのには驚きました。
 
 
 
 
*院内新聞
今月も院内新聞の一部をご紹介します。今回ご紹介する11月号は、歯科衛生士の金子由香が担当しました。デンタルフロスについてご紹介しています。
 
 
院内新聞、バックナンバーも提供できるようになりました。内容に興味を持たれた方は、診療がなくても、お気軽にご来院ください。間違い探しクイズもありますよ。
 

 
*12月の休診日は次のとおりです。
 
12月 7日 (木曜日)  休診
12月14日(木曜日) 休診
12月21日(木曜日) 診療
12月28日(木曜日) 診療
12月29日(木曜日) 午前診療 午後休診
日曜・祝日 休診です。
 
年末年始は12月30日から1月4日 まで休診いたします

 
休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合にはお電話(028-673-6338ください。

歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211をご利用ください。

宇都宮市休日夜間診療所歯科

(平日)は、午後7時30分から 午前0時
(日・祝休日)は、午前9時から午後5時および午後7時30分から 午前0時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

 

<< 前の記事