<< 前の記事
次の記事 >>
2017年10月31日(火)
8020運動
こんにちは。院長の中島 隆です。 今年も早いもので、もう11月、めっきり寒くなり、外出にはコートが必要な日もありますね。インフルエンザも流行する時期になりました。対策はお早めに。
ところで「8020(ハチマルニイマル)運動」という言葉、お聞きになったことありますか。
これは平成元年、厚生省と日本歯科医師会が提唱した、80歳になっても自分自身の歯を20本以上保つこと目標とする「生涯を通じた歯の健康づくり」のための運動です。そのためには子供のころから歯の健康管理に十分気を使うことが必要です。当歯科医院ではそのためのお手伝いをしっかりとさせて頂きたいと思っています。 
宇都宮市では、8020を達成した方々を「高齢者よい歯の表彰式」にて毎年表彰しています。今年もH30年6月9日に開催されます。対象と思われる方は、是非お申し出ください。こちらからもお声がけさせていただきたいと思っています。
 
 
*******************************
 
 
【第25回 高齢者よい歯の表彰式】
 
80歳以上20本以上自分の歯がある方を表彰します。
 
 
《募集期間》 平成29年10月  2日(月)から
       平成30年  3月31日(土)まで
《応募資格》 宇都宮市内に住所があり、申込み当日、
       80歳以上で20本以上ご自分の歯がある方。
《応募方法》 宇都宮歯科医師会会員の歯科医院に、直接
       申し込み、歯科健診(無料)を受けてください。
《表 彰 式》 平成30年6月9日(土)
《会   場》 宇都宮市保健所(予定)
       ※表彰会場は、変更となる場合もあります。
        詳細については、平成30年5月頃、受賞される方へ
        通知いたします。
《問合せ先》 宇都宮市保健所健康増進課(626)1126
       宇都宮市歯科医師会   (625)6060
 
*******************************
 
*テニスの試合に出ました*
 
 
10月8日久しぶりの快晴の下、これもまた久しぶりにテニスの大会に出てきました。小さな小さな大会ですが、思いがけず男子ダブルスで準優勝し、新米をゲットしました。試合は、緊張するけれどその緊張感が何とも言えず心地よく、やっぱりいいなーと思いました。
 
 
 
 
<< 前の記事
次の記事 >>