<< 前の記事
次の記事 >>
2018年03月29日(木)
新潟大学教授吉江弘正先生の御退官 
こんにちは。院長の中島隆です。
3月初め、新潟大学で同期だった吉江弘正教授(歯周診断・再建学分野)の定年退職記念祝賀会に出席してきました。
同期生が集まり湯沢温泉で教授就任のお祝いをしたのがついこの間の気がします。あれから19年、月日の経つのはなんと早いものだと、あらためて思いました。
 
 
吉江先生は学生時代からの仲のいい友人です。卒業後もお互い大学に残り、吉江先生は、歯周病、僕は補綴、(「ホテツ」と読みます)(ブリッジや義歯など)の分野で研究や臨床に、忙しい時間を過ごしていましたが、時折、酒を酌み交わしながら、仕事や、将来のことなどを話し合ったことが懐かしく思い出されます。
 
歯周病の分野で数々の業績を残し、日本歯周病学会の理事長も務めた吉江先生を当院にお呼びし、
スタッフのみならず、地域の皆様にも来ていただけるようなご講演をいただきたいと今、計画を練っているところです。きっと有意義な話が聞けると思います。請う、ご期待、です。
(なお、当院の副院長中島悠は、鹿児島大学卒業後、吉江先生の下で、6年間、歯周病の分野での研究や臨床のご指導をいただき、研鑽を積んでまいりました。)
 
 
 
*庭の春
ついこの間まで寒さに震えていたのに、3月最終週は、20度を超える暖かさ。桜も東京では例年より10日も早い開花とのこと。宇都宮でも3月26日に開花宣言が出ました。
何ともこの異常気象、今年の夏はどうなってしまうのでしょう。心配です。
庭では、こぶしの花がきれいに咲いています。
 
 
 
*院内新聞
今月も院内新聞の一部をご紹介します。今回ご紹介する3月号も前号に続き歯科衛生士の山川久美が担当しました。家庭で行う「フッ素ケア」について説明しています。
 
 
 
院内新聞、バックナンバーも提供できるようになりました。内容に興味を持たれた方は、診療がなくても、お気軽にご来院ください。間違い探しクイズもありますよ。
 
*4月の休診日は次のとおりです。
 
4月   5日(木曜日) 休診
4月 12日(木曜日) 休診
4月 19日(木曜日) 休診
4月 26日(木曜日) 休診
日曜・祝日 休診です。
 
休診日でも痛みが強いなどの緊急の場合にはお電話028-673-6338ください。
歯科医師不在の時は、宇都宮市休日夜間診療所(028-625-2211)をご利用ください。
 
宇都宮市休日夜間診療所歯科
【平日】   午後7時30分から 午前0時
【日・祝休日】午前9時から午後5時および午後7時30分から 午前0時
<< 前の記事
次の記事 >>