2017年10月の記事INDEX
2017年10月21日(土)

こんにちは 受付 冨樫です!(^^)!

先日、釧路で初雪が観測されましたね。

ついに雪の季節ですね⛄なんだか今年は雪が多そうな気が...

来週も雨→雪に!明日タイヤ交換してきます( ゚Д゚)

 

昨日あるバラエティー番組を見てて、歯磨きする前に歯ブラシを

水に濡らすか濡らさないか取り上げられていました(笑)

皆様は、歯磨剤をつける前に歯ブラシを水に濡らしていますか?

それとも濡らさずそのまま歯磨剤をつけていますか?

 

街のインタビューでは大体の方が歯ブラシを水につけると

答えていました。実は、良くないんですよ!!

歯磨き前に歯ブラシを水につけてから歯磨剤をつけることに

よってお口の中が泡だらけになりすぐうがいをしたくなって

しまったり、泡立つことでまだ歯には汚れが付着している

のに磨けたと思いがちになってしまう傾向があります。

歯科医院で販売されている歯磨剤は泡立ちが少なく作られて

いるのもそこを考慮しているからです('ω')ノ

 

このブログを読んでくださった方で、いつも歯ブラシを水に

濡らしてから歯を磨いてると言う方がいらっしゃいましたら

ぜひこれを機に本当の正しいブラッシングに変えませんか?✨

 

 

 

2017年10月18日(水)

こんにちは、受付 冨樫です('ω')ノ

先程、藤本さんが11月号のオーク新聞を編集中でした♡

どんな内容なのかわくわく!楽しみですね( *´艸`)✨✨

 

 

さて、今回のblogのタイトル No!口呼吸!

今はテレビでなぜ口呼吸がダメなのか取り上げられているのを

よく見かけるようになりました。

生まれたばかりの赤ちゃんは鼻で呼吸をします。

それが本来の正しい呼吸の仕方ですが、成長するにつれて正しい呼吸ではない

口呼吸をするという悪習慣が根づいてしまいます。

一番怖いのは寝てる間の口呼吸です。寝てる間いびきをかいてる方とても危険です!

睡眠時の口呼吸はお口の中が乾燥し唾液による殺菌消毒作用が働かなくなって

しまうため細菌が繁殖しやすい環境になり虫歯や歯周病を招いてしまいます。

 

呼吸は、歯に関する病気だけではなく全身を弱らせますので

アトピー性皮膚炎、高血圧、ぜんそく、関節リウマチなど様々な全身疾患の病気

に関わってきてしまいます。皮膚炎で悩まれてる方も鼻呼吸にすることで

皮膚炎が改善された症例がたくさんあるそうです!

他にも鼻呼吸をすることでいいことたくさんあります!(^^)!

健康のためにも鼻呼吸を意識してみませんか?

 

院内に、本がありますのでぜひ来院された際は読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

2017年10月16日(月)

おはようございます☀ 歯科衛生士 市川です。

久しぶりにblogを書かせてもらいます!

 

昨日、健康フェアにて『8020授賞式』に参加してきました。

オーク歯科クリニックからは2名の患者様を推薦させていただき、

他院からの推薦者様も合わせて、計31名の方が授賞されました。

 

いつまでも自分の歯でお食事をすることが出来ると、健康寿命を

伸ばすことに繋がります。医科でも、口腔ケアを重要視されるように

なりました。歯周病は全身疾患に大きく影響を及ぼすという事もあり、

皆さんに新しい常識を周知して頂ける、とても良いイベントでした。

 

オーク歯科では常々、残念なことに歯の本数が少なくなってしまった

患者様には、きちんと噛める状態にする、ということをお勧めしています。

噛むことによって、残っている歯の寿命を延ばすことはもちろんのこと、

不定愁訴を改善したり、認知症を防止することも出来ます。

それに伴って当院では、8020ならぬ、6028を推奨しております。

6028とは、60歳で28本歯がある状態にし歯がない部分をきちんと補って

バランス良く噛めるように口腔内を整えるを推奨させてもらっております。

お口のメンテナンスを通して、健康寿命を延ばすためのお手伝いを

させていただくために、スタッフ一同全力でサポートしたいという

気持ちで日々診療しております。

 

昨日の8020授賞式の様子を少し載せます!(^^)!

 

 

 

 

 

ご参加して頂いた古川様、木村様とてもいい笑顔です!(^^)!

これからも定期的にお口の中のケアのお手伝いをさせて下さいね。

皆様も6028、8020を目指して健康寿命を延ばしましょう!!

 

 

 

 

 

 

2017年10月10日(火)

こんにちは、受付 冨樫です('ω')ノ

 

今年も残りわずか2か月です!

お口も身体も全て健康な状態で新年を迎えたいですよね。

12月になると予約が大変混みあい、ご希望の日時でお取りすることが

難しくなる場合がございます。

現在気になるところや、詰め物がとれたけど痛みがないのでとりあえず

放置している、治療が途中で終わって通院出来てない方などは

早いうちから治療を開始することをお勧めします!

最近、定期検診に行けてないな~と言う方もぜひ検診にいらして下さい。

予約も随時受け付けております。なんともないけど実際にお口の中を

確認すると治療をしないといけない箇所があるかもしれません。

 

美味しいものがたくさん食べれる年末年始!今から治療を進め、

綺麗な口腔内で新年を迎えましょう!(^^)! 

 

 

2017年10月07日(土)

こんにちは 受付 冨樫です!

10月になりました。10月と言えば...ハロウィン

今月号のオーク新聞にも書かせてもらいましたが当院のスタッフの

浅瀬石さんは毎年ハロウィンパーティーを行っているようです(笑)

写真を見せていただきましたが、ゾンビメイクのクオリティーが

高すぎてびっくりします( ゚Д゚)!!

今年のテーマも決まっているそうで密かに楽しみにしています (笑)

 

さて、ハロウィンという事で毎年限定で販売させていただいている

子供用のタフト歯ブラシ ハロウィンverが今年も販売されます。

限定品になりますので在庫がなくなり次第終了となります。

ハロウィンにお菓子ではなく歯ブラシのプレゼントでいかがでしょうか?♡

タフト歯ブラシには毛先にコシがあり、汚れをしっかり落とすことが出来ます!

お子様の歯ブラシの毛先が広がりやすいとお困りのお母さん!!

タフト歯ブラシは毛がしっかりしているので広がりにくいのでオススメですよ('ω')ノ

※歯ブラシにはたくさんの菌が付着します。月1回の交換をオススメします。

 

~お知らせ~

10月9日(月・祝)・・・祝日のため休診

10月12日(木)~14日(土)・・・院長不在のため治療はお休みとなります。 

                定期検診のみとさせていただきます。

※ 月初めには必ず保険証のご提示をお願いしております。

 

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解とご協力を宜しくお願い致します。