2017年8月の記事INDEX
2017年08月28日(月)

よもぎ蒸しの記事を読んでいただきありがとうございました。

次は、『電気分解アルカリイオン水』についてです。

 

講師の小羽田さんの体験談や様々のお水の特徴について学びました。

こちらのセミナーではある実験を行いましたので先にご紹介させて

いただきます。

 

 

この写真をみると、お水の色が違うのがわかるかと思います。

ミニトマトを2種類のお水で洗った際の違いです。

右の透明のお水は『水道水』で、左の色がついているお水は

『電気分解アルカリイオン水』です。

 

もうおわかりですよね?電気分解したお水で野菜を洗うとこんなにも

汚れがとれるのです。味も全く違いますし触った感じも違うので

ほんとにびっくりしました( ゚Д゚)驚き!!

 

セミナーを受講しなかったスタッフにも2種類のトマトを食べ比べてもらい

どちらが電気分解したお水で洗ったトマトが当ててもらいましたが、

全員一致で見事正解でした!(笑)

 

講師の小羽田さんは若い頃に様々な病気になり38歳のとき死の淵に立ち、

運よく、当時の厚生省認証、電気分解アルカリイオン水を飲み九死に

一生を得たと話されていました。それからお水の研究をはじめたそうです。

小羽田さんが30年の活動と様々なお水の測定の結果から現時点で一番の

お薦めのお水が『電気分解アルカリイオン水』です。

 

このお水には...

①脂を溶かす力が強い水

②酵素を活性化する力が高い水

③分子の動きが早いエネルギーの高い水

美容と健康に良い水として大切なこの3つ全て含まれています。

 

まだまだたくさん皆様にお伝えしたいこともありますがとても

長くなってしまいそうです...(´;ω;`)院内に小羽田さんが書かれた本を

置いていますのでぜひご覧ください。今後、よもぎ蒸しと電気分解

アルカリイオン水についての資料も作成し待合室に置かせていただきますね。

 

以前からblogにも書かせてもらっていますが当院では、

『健康』を一番大切にしています。

歯医者だし歯だけ治せばいいと私たちは思っていません。

歯だけではなく皆様の身体全体の健康のお手伝いをさせて

いただきたいという気持ちで日々診療をしています。

 

よもぎ蒸しや電気分解アルカリイオン水も歯の治療には

関わりはないかもしれませんが、身体全体の健康に良いので

ありですよね(*´з`)!!

よく患者様にも他の歯医者と違うね!と言われることがあります。

たくさんの本や歯科用品以外の商品も取り扱っているので...

「歯だけではなく身体全体健康であってほしい、長生きしてほしいので」と

お話させていただいてます。他のスタッフも同じ事言うと思います。

 

今回のセミナーで『健康』の大切さを更に感じることが出来ました。

講師の、長尾さんと小羽田さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年08月28日(月)

こんにちは、受付 冨樫です(*^^)v

先日、院内に講師の先生をお招きしセミナーを受講させていただきました!

セミナー内容は『よもぎ蒸し』と『電気分解アルカリイオン水』の2つです。

今回のオークblogでその内容について書かせていただきます。

 

皆様は『よもぎ蒸し』をご存知ですか?実は私も院長からお話を聞くまでは

よもぎ蒸しを知りませんでした。そこで私たちは『よもぎ』というものから

学ばせていただきました。

 

よもぎと言えばよくお餅に入っているイメージですよね!(笑)

よもぎは日本だけではなく世界でも使われているもので、中国ではお灸、

ヨーロッパではアロマや寄生虫予防に効果があり使われていたそうです。

よもぎの花言葉は、幸福・平和・平穏・夫婦愛などあるそうです!

とても幸せな言葉ばかりですよね(*‘ω‘ *)♡♥

 

▼よもぎ蒸しって?

色々な種類のよもぎが入っているよもぎパックを蒸してフード付きの

ガウンを着て専用の椅子に座り体全体を温めます。

文章だけではなかなか伝わらないので今度よもぎ蒸しを行ったときの

写真を載せますね!(笑)

 

▼どんな効果があるの?

体を温めることで血液の流れが良くなるので、肩こり・腰痛・首こりや

冷えむくみにも効果があります。女性ならではのお悩みとしては、

生理痛、生理不順がよもぎ蒸しを3回程行うとすぐ効果が出てとても楽に

なります。また不妊治療をして子供が出来なかった方でもよもぎ蒸しを

行うことで自然妊娠された方がたくさんいて、よもぎ蒸しをして誕生した

赤ちゃんは肌がとても綺麗でアトピーもなく産まれてきたそうです(*'▽')!

ホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。

 

また、よもぎに含まれているクロロフィルやフラボノイドは口臭や体臭を

防ぐ効果があるので思春期の男子や加齢臭対策にもオススメです。

 

がん抑制作用としても効果があります。

冷えている体の中でがん細胞は増殖しますが、体温が高い状態ではがん細胞は

増殖することが出来ません。

クロロフィルやフラボノイドの他にカロチノイドのいう成分が含まれており、

クロロフィルはがん細胞を抑制する働きもありますが紫外線には弱いです。

しかし、カロチノイドは紫外線から身を守る働きがあるので両方の成分が

入ってることによってがん抑制効果は大きいと言われているそうです。

その他、まだまだよもぎ蒸しの効果はたくさんあります(*^^)v

 

よもぎ蒸しは当院のスタッフが体験したのでその体験談を今度ご紹介

させていただきますね(*'▽')!

 

次の記事へ続く...

 

 

2017年08月24日(木)

こんにちは、受付 冨樫です(*^^)v

 

以前からこのオークblogでも書かせていただきましたが、

毎月手作りで作成しているオーク新聞が祝11周年を迎えました!

(新聞には10周年と書いてしまいましたが11周年でした...(笑))

そのお祝いという事で先日、院長が焼肉へ連れてってくれました♡

ちなみに焼肉が食べたい!!と言ったのは私で焼肉となりました(笑)

美味しい焼肉とお酒をいただきとても満足です(*'▽')♡♥

今後も15年、20年とオーク新聞続けられるよう頑張ります!!

 

今回のお食事会の様子を少しですが載せちゃいます☆★

 

▼カメラ向けたところこちらを見てくれたのは田中さんだけでした(笑)

あとはみんなお肉に夢中です~(*´з`)

 

▼2枚目は左がカウンセラーの馬場さんと当院の主任の中野さんです♡

開始早々撮らせて頂きました!

 

▼意外なのですが技工士の舘さんはお酒が飲めないのでいつも

ソフトドリンクです(笑)市川さんと私はあまり好んでハイボールを

飲まない組だったのですが、この日院長に勧められて飲んだところ、

意外と飲める-------!!!と盛り上がりましてそれからずっと

ハイボールを院長と3人で飲んでいました(笑)そこで結成されたのが、

『ハイボールの会』です(笑) 

 

▼別テーブルでここにもハイボール飲んでいるスタッフが!!(笑)

松田さんお若いですが芋もいけちゃいます(笑) 

 

▼話題のアプリで盛れた!!と大いに喜ぶ田中さん(笑)

当院の歯科衛生士3人組でございます(笑)

田中さん、アプリ使わなくでも可愛いですよ♡♥

 

▼最後は全員でハイ、チーズ(*'▽')★

都合により全員は参加できず...次は全員で!!

2017年08月18日(金)

こんにちは、受付 冨樫です(*^^)v

長いお盆休暇を頂き、昨日より通常診療しております。

皆様は楽しい夏を満喫できたでしょうか。

今年は珍しく7月が猛暑でお盆を過ぎた現在は秋の訪れでしょうか

すでに寒い日が続いていますね...。釧路の夏はやはり短いですね( ;∀;)

 

~ お知らせ ~

来週の診療についてお知らせです。

8月20日(日)・・・定期検診のみとなっております。

8月23日(水)・・・矯正日となっております。一般診療は午前のみとさせていただきます。

           (午後は矯正と定期検診の患者様のみ受付になります。)

8月24日(木)・・・院長不在のため定期検診のみの診療となります。

           治療はお休みとさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

 

 

 

2017年08月09日(水)

おはようございます!受付 冨樫です(*^^)v

もう夏休みもあと少しですね!宿題は終わっていますか(?_?)

私はいつも部活の後は遊びに行き、宿題は学校始まるギリギリになって

追いつめて毎回後悔しておりました(笑) 何事も早めにが大事ですね(笑)

 

オーク歯科クリニックも少し夏休みをいただきます...(:_;)

8月11日(金)~8月16日(水)まで休診とさせていただきます。

お盆休診中、釧路歯科医師会館に休日診療を行っておりますので、

緊急のことがありましたらそちらを受診下さい。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。