スタッフブログのINDEX
2018年01月17日(水)

こんにちは 冨樫です(*''▽'')

本日二度目の更新です!

前回のブログでお話しましたが早速技工室潜入してきました♡

 

技工室に潜入パート①です(笑)

技工室に実はとっても最新な機械があります。

それは、口腔内スキャン!お口の中をスキャンすることで

パソコン上に模型のように再現することが出来る機械です。

型取りしなくても白い被せ物限定にはなりますが被せ物を

作成することが可能です。型取りが苦手な方多いですよね。

私も正直苦手です( ゚Д゚)  現在は技工室で作業するとき

使用しております。

 

今回は実際に受付 吉田さんのお口の中でスキャンしてみました!

※動画はFacebookで公開しておりますのでぜひご覧下さい。

 

 

技工士の栗山さんが吉田さんのお口の中スキャンしてます。

 

スキャンが終わると模型のようにパソコン上に現れます。

 

咬み合わせも精密にとることができます。

 

青くなっているところが咬み合わせをとったところです。

動画で見ると、咬み合わせをスキャン後パソコン上で上顎と下顎が

合体します!ここ感動的でした(笑)

残念ながらFacebookでは一個しか動画を載せることが出来ませんでした...

 

いかがでしょうか?技工士の職業に興味もっていただけたでしょうか?♡

なかなか見られない技工室をどんどん更新していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年01月17日(水)

こんにちは、冨樫です(*''▽'')!

本日は矯正日となっております。

一般診療はお休みとさせていただいております。(定期検診は行っております)

尚、院長の診療は21日(月)からとなります。

 

そういえば...技工士さんのユニフォームが新しくなりました!(^^)!

栗山さんのNEWユニフォーム公開したいと思います(笑)

 

じゃーーーん!!

 

 

 

もう一着色違いもあります。あまり患者様とお会いすることが

少ない技工士さんのユニフォーム姿レアですよ!(笑)

※写真撮影した日、舘さんはお休みでした...。

 

先日、技工士の専門学校に通う学生さんがオーク歯科クリニックに

見学に来てくれました!学校の行事の一環で来てくれたそうです。

将来有望な技工士さんになってくれること祈っています(*'ω'*)♡

 

技工士もですが衛生士の人数も減ってきている現在。

もっと歯科技工士や歯科衛生士と言うすばらしい職業を

たくさんの方に知ってもらいたいです!もちろん歯科助手もすばらしい職業です。

そこで!患者様はあまり見ることの出来ない技工士さんのお仕事に

潜入しましたので次回更新したいと思います。

動画も撮影しました!動画は残念ながらブログに載せることは出来ませんので

Facebookでご紹介したいと思います。お楽しみに(*^_^*)

 

 

 

 

2018年01月13日(土)

こんにちは!受付 冨樫です(*''▽'')☆★

 

注文していたセルフホワイトニングの照射器が届きました♡

アメリカから当院まで長い道のりでした(笑)

 

早速、TCの馬場さんが試してみました!

ご自宅でも光を当ててホワイトニングが出来るってとても

いいですよね!照射器は限定で6台!そのうち1台は患者様に来院

していただきご自分で液を歯に塗布してもらいセルフホワイトニング用で

ご用意する予定です( *´艸`)

準備が整い次第皆様にお知らせ出来ると思いますのでどうぞお楽しみに♡

 

実際にセルフホワイトニングを行ってみた馬場さんの様子です。

ホワイトニングしたまま事務仕事こなしてました(笑)

 

 

 

▼オーク歯科からお知らせ▼

 

1月15日(月)~1月20日(土)まで1週間が院長不在となります。

その間、医療大の先生が診療を担当しますので宜しくお願い致します。

尚、1月17日(水)は矯正日ですので石橋先生が診療を担当致します。

治療は矯正のみとなりますのでご了承下さい。(定期検診は行っております)

 

 

2018年01月06日(土)

おはようございます!受付 冨樫です(*'ω'*)♬

 

年末に大イベント!!!!

2017年オーク歯科クリニック忘年会を行いました✨✨

美味しいお食事、お酒をたくさんいただきました。

毎年乾杯の音頭は院長からの挨拶の後そのまま院長が乾杯する

流れなのですが、今年は院長から当日乾杯を誰にやってもらうか

指示されその時にならないとわからないと言うまさかのサプライズ式!

私だったらどうしよう...(笑)多分、衛生士の酒井さんや宴会部長の田中さん

だなと思ってましたがまさかの私でした。何も考えてませんでした。

緊張しましたし何をお話したか忘れました(笑)

私の変なあいさつ&乾杯から始まったオーク歯科クリニック忘年会の

様子をご紹介したいと思います♡♡

 

忘年会初参加!受付吉田さんです('ω')ノ

 

 

料理が並んだところでまず全員で記念撮影(笑)

 

チーム戦で景品をかけたゲームの一部です。

みての通りのゲームです(笑)ここでは一番若い吉田さんが力発揮しました。

 

幹事の馬場さんがゲーム説明をしている所を撮っている冨樫をさらに

後ろから撮影した衛生士の佐藤さん。このゲームは代表3人しか

お話してはいけないのですが、周りからの圧がひどくプレッシャーの

かかるゲームでした(笑)

 

ここでゲームとは関係なしに院長賞の発表が!!!

日頃から歯科助手としていつも院長のアシスタントをしている松田さん。

松田さんは診療中座ることは昼休み以外ほとんどありません。

唯一座って仕事が出来るのは院長が不在のとき事務仕事をするときぐらい

ですが、院長がいない日は松田さんは寂しくて仕方ないようです(笑)

そんな松田さんに院長から勤務中の足の負担を減らすため

ニューバランスの靴がプレゼントされました✨ちなみに今までは

クロックスを履いておりました,,,松田さんこれでもっと働けますね!♡(笑)

 

松田さんはオーク歯科の仲間になって1年半程ですが欠かせない存在です!

 

 

続いて二次会です~

松田さんのキメポーズです(*''▽'')♡

 

今流行りのあれです(笑)

市川さん音楽なしで歯医者でもいつもやっています(笑)

 

お店の方に撮影をお願いしました♡ご協力ありがとうございます。

 

 

毎年、一人ずつ院長とお話して嬉しかった、良かった出来事を3つ

話すことになっています。私も何人かのお話を聞くことが出来ました。

プライベートもですが仕事の方でも嬉しいことや良かったことがたくさん

起きる年に出来たらいいなと思いました!(^^)!

 

以上オーク歯科クリニック忘年会でした~( *´艸`)♡♡

 

2018年01月04日(木)

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

オーク歯科クリニックは本日より診療しております(*'ω'*)

皆様は良いお正月を過ごせましたでしょうか。

私はお正月太りに気をつけ食べ、飲みながらもトレーニングを

しておりましたのでなんとか現状維持出来ました(笑)

引き続きダイエット頑張りたいと思います('ω')ノ(笑)

 

さて、2018年もスタートしましたので再度当院の診療理念や

特徴についてお話させて下さい。

 

~診療理念~

当院では、歯がしみる・かけた・腫れたなどのお口のトラブルの治療の一つとして、

ヒトの直立バランスを邪魔する歯のぶつかりを整えて身体のねじれを取り除く

スウィング治療(咬み合わせ治療)に力を入れています。
一生自分の歯で食事を楽しむための予防歯科やお口の中の金属を取り除く

メタルフリー治療など身体にやさしい治療を提供することを通じて、

お口から全身の健康を創造し、幸せを手に入れ生涯元気に過ごして頂きたいという

気持ちで日々診療に取り組んでおります。


歯科治療においては、使用器具の滅菌・消毒はもちろんのこと、

ユニットの拭き上げやユニット周りの滅菌ができない部分に関しては

保護カバーをつけ患者様ごとに毎回交換し、徹底した感染予防を行うことで

患者様は安心して治療を受けて頂き、私たちスタッフも安心で安全な施術が出来ています。


~診療内容~

一般歯科、矯正歯科、スウィング治療(咬み合わせ治療)、ホワイトニング
 

~診療時間~

月~金 9:00~12:30(最終受付12:00)14:00~17:30(最終受付17:00) 

土曜日 9:00~13:00(最終受付12:30)14:00~17:00(最終受付16:30)
※日曜・祝日は休診。第4金曜日午後から休診
 

~医院の特徴~

・お口から全身の健康を創造し、釧路の人々のQOLを向上させ幸せで豊かな

 人生をサポートする、釧路NO1歯科医院を目指しております。
・エコシステムの導入によりユニットから出る水は汚染されていない綺麗な水を使用してます。

→エコシステムに関しましてこちらをご覧下さい。

 http://0-haisha.com/


・歯がしみる、かけた、腫れたなどのお口のトラブルや頭痛、肩こり、腰痛などの

 しつこい痛みもスウィング治療でアプローチします。
・車椅子の方も通院らくらくバリアフリー
・イオンモールの超大型駐車場のため前から入ってバックしないで帰れます(笑)

 運転が苦手な方でも安心!!
・バスやタクシーなど公共機関の交通が便利です。
・治療室は全て個室でベビーカーも入れます。お子様の顔を見ながら治療出来ます☺

 お子様と一緒にご来院下さい。

・カウンセリングを必ず行い患者様のお話をしっかり伺ってから治療に入らせて

 いただいております。

 

以上が当院の理念や特徴になります。

今年も皆様の健康をお手伝いさせていただきたと思いますので

宜しくお願い致します!