2018年08月27日(月)

みなさま、こんにちはheart

当医院は2017/2/6に移転致しました。

東川口駅より徒歩9分。

プライベートを重視した完全個室enlightened

みなさまのお口のお悩みをしっかりお伺い致します。

お気軽にご来院ください。

↓↓↓東川口駅から河野歯科クリニックまでの経路のご案内☆↓↓↓

①東川口駅の改札を出ましたらNEWDAYSを右斜め前に進み、モスバーガーの横断歩道を渡ります。

そのまま直進すると↑の交差点にぶつかります。ソフトバンク側へ渡って下さい☆

②ソフトバンク側へ渡って頂きましたら、右へ進みます↑↑↑

③直進し続けると右手にマルエツ、左手にサンドラッグが見えてきます。

ここまで来たらあともう少し(^^)v

④到着~♪

☆ピンクと黄色の建物が河野歯科クリニックです☆

 

 

2018年08月27日(月)

毎週 水曜 ・日曜 ・祝日は休診とさせていただきます。
 

9月の休診日

<水曜日>

9月5日・9月12日

<日曜日>

9月2日・9月9日・9月16日・9月23日・9月30日

<その他>

9月17日(月)は祝日のため休診とさせていただきます。

9月24日(月)は振替休日のため休診とさせていただきます。

 

10月の休診日

<水曜日>

10月3日・10月17日・10月24日・10月31日

<日曜日>

10月7日・10月14日・10月21日・10月28日

<その他>

10月8日(月)は祝日のため、休診とさせていただきます。

 

2018年08月27日(月)

♪♪

あれ松虫が、鳴いている
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
あれ鈴虫も、鳴きだした
りんりんりんりん、りいんりん
秋の夜長(よなが)を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ


きりきりきりきり、こおろぎや
がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
あとから馬おい、おいついて
ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
秋の夜長を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ

♪♪

 

ご存知、童謡「虫の声」です。

 

どこからか「リーン リーン…」ときれいな音色が聞こえ始めると
「ああ、夏も終わりに近づいているんだなぁ…」と気づかされますね。

 

でも、実はきれいな音色が聞こえるけれどその姿は見えない…
そんなことが多いのではないでしょうか?

 

中でも、特に「クツワムシ」「ウマオイ」は一般的にはどのような虫なのか
知らない方が多いと思います。

 

突然ですがここでクイズです!

 

これはクツワムシとウマオイ(正式にはハタケノウマオイ)の写真です。

それぞれどちらか、わかりますか?

 

 

 

同じキリギリス科のなのでよく似ていますが、

正解は、①の足が茶色い方がクツワムシ、②がウマオイです。

 

心なしか「馬」っぽい顔つきをしているからウマオイ?と思いましたが、
実は漢字で書くと「馬追」。

馬子が馬を追う声に似ているところから名づけられたそうです。

 

対してクツワムシは「馬の口にはめたクツワ(轡)が鳴る音に似ている」ところから
その名がつけられたとのこと。
偶然ではありますが、どちらも馬にちなんだ由来でおもしろいですね。

 

どちらも昆虫や草など、いろいろなものを食べる食欲旺盛な虫だそうです。
短い一生、次の世代へその小さな命をつなぐために
もりもり食べて精一杯生きているのでしょうね。

 

私たちもそろそろ夏の疲れが出てくる頃です。
夏バテは実は口臭を強くしたり、歯周病を悪化させたりします。

(気になる方はご相談ください!)

 

厳しい暑さもあと少しです。しっかり食事や睡眠をとって、残暑を乗り切りましょう!

 
2018年07月24日(火)

こんにちは。院長の河野です。

毎日、本当に暑い日が続きますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。

 

連日のように、「最高気温の更新」や「熱中症」についての報道がされています。

 

これからいよいよ暑さもピークを迎えます(すでにピークだと感じるような日々ですが…)。
エアコンを上手に使い、猛暑を乗り越えましょう。

 

特にお年寄りは温度に関する感覚が低下し、熱中症に陥りやすい傾向があります。
覚えておいていただきたいことを以下に記載しておきますので、ぜひご一読ください。

 

▶感覚に頼らない

 


ご自分の感覚には頼らず、「気温・湿度計」を準備して客観的に判断してください。
最近は危険な環境になるとアラームや表示でお知らせしてくれる
「熱中症計」も比較的安価で販売されています。
ぜひ活用してみてくださいね。

 

▶室内・夜だって危険です

 

 

最近は夜になっても気温が下がらず熱帯夜になる日が多くなっています。
 

眠っている間に無風・高温多湿になるのは危険です。
扇風機などを利用して、なるべく涼しく、風通しが良い状況でおやすみください。

 

エアコンは2~3時間ほどで切れるタイマーには設定せず、
28℃くらいの設定で朝までつけておくようにしましょう。

 

▶夜も水分補給をしっかりと!

 

 

よく「夜中にトイレに行きたくなってしまうから」と、
水分を摂ることを控える方がいらっしゃいますが、
これは脱水につながってしまい、大変危険。

 

水分はしっかり摂り、枕元にお水を用意し、目が覚めた時にも飲むと良いでしょう。

 

 

これはどの年代にも当てはまることですが、
夏になると食欲も減退し、食も細くなって体力が下がりがちです。

 

規則正しい生活、バランスの良い食事・栄養を心がけ、
また、しっかり睡眠・休養をとって、猛暑に負けにくい身体にしましょう!

 

 

※もちろん当院へのご予約が入っている場合も、
体調が優れないときなどは無理をなさらないようにしてくださいね。

 
2018年07月24日(火)

毎週 水曜 ・日曜 ・祝日は休診とさせていただきます。
 

8月の休診日

<水曜日>

8月1日・8月15日・8月22日・8月29日

※8月8日は祝日のある週のため診療致します。

<日曜日>

8月5日・8月12日・8月19日・8月26日

<その他>

8月11日(土)は祝日のため休診とさせていただきます。

 

9月の休診日

<水曜日>

9月5日・9月12日

<日曜日>

9月2日・9月9日・9月16日・9月23日・9月30日

<その他>

9月17日(月)は祝日のため休診とさせていただきます。

9月24日(月)は振替休日のため休診とさせていただきます。