2018年04月25日(水)
こんにちは、院長の石塚です(^ー^)
 
 
4月になり入園、入学、入塾、入社、など色々また新たな出会いがある新シーズンが始まりましたね(^^)
 
 
 
さて、「人の印象はほんの数秒で決まる」とよく言います。
では、その数秒の間、人は何を感じて判断しているのでしょうか?

 

 

まず外見を見て、「かわいい人だな…」と思っていても、ツンとした表情で「どうも…」なんて言われたらあまり印象は良くないですよね(>_<)

 

 

では、逆の場合はどうでしょうか。

 

はた目には「ちょっとコワそうだな…」と思っても、ニコッと笑って「こんにちは!」と挨拶してくれたら「あ、優しい人なんだな」という印象になりますよね(*^^*)

 

 

 

 

やはり人は相手の目元・口元をよく見ているのです。

 

 

もちろん、清潔感も必要です!

ニッコリ笑ったその口元から口臭がしてきたら…?

歯に歯石がたくさんついていたら…?

せっかくのスマイルも台無しですね。。

人は親しい間柄でも、そのようなことについてはなかなか指摘できないものです。自分で意識してケアしていくしかないのです。

 
 

ほとんどの場合、口臭の原因はお口の中の細菌(主に歯周病菌)が出すガスが原因です。

実はほんの少しの歯石の中にも歯周病菌は億単位でひそんでいます(((((゜゜;)

 

CMで口臭予防のうがい薬や歯磨き粉をよく目にしますが、それらよりもはるかに歯科医院で歯石を取り除き、歯周病のケアを受けることが最大の口臭対策なのです!

 

 

歯周病のケアを受けること、それは口臭対策やお口の中の健康に良いだけではなく、身体全体の健康にもつながっており、一石二鳥どころか一石百鳥くらいの価値があります!

「臭くないかな…」と気になっているならば、まずは一度ケアを受けてみてください。お口の中もさっぱりして、とっても気持ちがいいですよ(^◇^)

 

 

2018年03月29日(木)

初めましてこんにちは(●・ω・)/

3年勤めていた分院のフラワー歯科から異動して来ました、衛生士の畠山未咲と申します!

明るい色の制服を着ている人がいたら私です(笑)よろしくお願いします!

 

最近一気に暖かくなり、今の時期は診療室から桜が見えます(`・∀・´)綺麗ですね〜!

 

 


私は秋田県出身なのですが、地元は桜の満開の時期が
いつもGWなので帰省したらまたお花見したいなーと思ってます( ^ω^ )♩

 

ここでせっかくなので衛生士らしいお話をしたいと思います!

 

最近新しい歯ブラシがでました!

何が今までと違うかというと、、

「超薄型ヘッド×超極細毛」

なんです(`・∀・´)

 

 

 

今までは奥歯が磨きにくい方には薄型ヘッド、歯周病が進行している方には極細毛、、を
主におススメしていましたが、この2つが一緒になっている歯ブラシは
作るのが難しく販売されていなかったのです!

 

「一緒だったらいいのに、、」

 

と、ずっと思っていたので嬉しいです( ^ω^ )

 

 

日頃のブラッシングはもちろん磨き方が1番大事ですが、歯ブラシの選択もとても重要です!

 

もちろんこの他にも何種類かの歯ブラシをご用意してます。

その方に合わせたブラッシング方法、歯ブラシをご紹介してます。

 

疑問に思っていることがあればぜひお気軽に聞いてくださいね(*⁰▿⁰*)

 

 

 

最後にですが、、先日友人たちとスノーボードに行ったのですが、
吹雪でみんな心折れてましたが、秋田出身の私は雪には慣れているので難なくできました。
いい経験です。(笑)


2018年02月27日(火)
 
こんにちは、院長の石塚です(^^)
 
 
先日、もう2月末ですが、我々医療法人の新年会を、 “鷺沼とうふ屋うかい” にておこないました★
 
 
綺麗な日本庭園を、二階の個室から見下ろす景色はとても美しかったです(*^^*)
 
 
系列病院のフラワー歯科クリニックのスタッフたち、そして、さくら歯科クリニックのスタッフたち、そして、パートで来てくださっているスタッフたちも参加しての、賑やかな雰囲気で楽しいひとときを過ごしました。
 
 
さて、もう3月が近づき、日によっては花粉に悩まされている次第です(´Д`)
 
同じく花粉症の患者様もたくさんいるかと思いますが、今年の花粉も頑張って乗り越えていきましょう!
2018年01月23日(火)
初めまして、こんにちは!
10月から系列病院のフラワー歯科から異動してきました、藤原と申します。
よろしくお願いします(^ ^)
 
 
 
年始から雪も積もり、冬だなぁ。と改めて感じました。
 
私は姪と一緒に雪だるまを作りました(´ω`)
 
 
 
 
生まれも育ちも福岡で、雪の積もる地域ではないので、すごく楽しかったです☆
 
 
積もると楽しいし気持ちも上がりますが、やはり交通機関に影響が出るのでほどほどがいいですね。笑
 
 
 
家は犬2匹と一緒に暮らしているので、お散歩に行けないのも困ります(´・ω・`)
もう老犬なので、雪や雨の日はお留守番です。
 
 
ハイン9歳
 
 
 
マルシュ8歳

 

大切な家族。
元気で長生きして欲しいです(^ ^)
 
 
 
 
さくら歯科クリニックでは、加湿器を2台追加し、合計3台になりました!
 
 
湿度が40%を切ると、インフルエンザウイルスが活発になるそうです。
当院では、湿度50%になるようにしています(´ω`)
乾燥がひどいと難しい時もありますが、、。
 
 
 
インフルエンザも流行っているようなので、皆さま気をつけて下さいね。
快適な空間でお待ちしております(^ ^)
 
2017年12月29日(金)
 
12月31日~1月8日まで冬季休診となります。
 
なお、12月30日は前診療となりますので、よろしくお願いいたします。
 
本年もたくさんの方々に誠にお世話になりましたm(__)m
来年もまたよろしくお願い申し上げます。