2014年8月の記事INDEX
2014年08月08日(金)

院長の小室です。

13日の木曜日に鷺沼のフレルの2階にあるイタリアンの店 ラ・パウザに家族で行きまた。 

夏休みの企画で小学生以下の子供に、自分で食べるピザの簡単なトッピングをして、それを

いて食べさせてくれるおもしろい企画をしていましたので紹介したいと思います。

ピザ生地にトマトソースを塗ってソーセージとツナとコーンとチーズを自由にトッピングしたら

店員さんをよんで持って行ってもらい焼いてもらいます。これとドリンク飲み放題が付いて

380円+税は、とてもお得でピザもおいしかったですよ。うちの子供たちも自分でデザインし

たピザをおいしそうに食べていました。

平日だけですが、みなさんもやってみてください。

2014年08月06日(水)
 
当院の高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を新しくしました。
 
 
エルクレーブ・オートという滅菌器です。
チャンバー内の蒸気滅菌温度を検知して、適切に滅菌できるようマイコンで温度をコントロールします。
また、滅菌する器具に合わせて121度/132度の温度を選択して滅菌できるようになっています。
 
 
滅菌が必要な器具は、このようにパックに入れて滅菌します。
患者さんに安心して治療を受けてもえるよう、衛生面には最新の注意を払っています。
 
2014年08月01日(金)

こんにちは。衛生士の小笠原です。

突然ですが、この野菜を見たことありますか?

これは、ワイルドキュウリと言う名のきゅうりなんです!大きさは2センチほどの小さくて可愛らしい形をしています。

夏野菜代表選手と言えば・・・キュウリ!!水分が多く含まれている野菜です。

もぎたてのみずみずしいキュウリをかじることが出来るのは、家庭菜園ならではの醍醐味といえるでしょう。

とにかくこのワイルドキュウリはたくさん実りますし、陽ざし除けの緑のカーテンにもなります。また、塩麹につけると格別!食感も楽しめて良いことずくめです♪

みなさんもぜひ一度トライしてみてください!!

梅雨も明け、暑い日が続きますが身体をこわさないよう夏を満喫しましょうenlightened