2015年01月26日(月)

こんにちはlaugh

今回は、おすすめスポットを案内します。

地下50メートルを流れる世界最大級の地下放水路「首都圏外郭放水路」をご存じですか?
これは、中小河川の洪水を地下に取り込み、私たちの暮らしを守る地下施設です。
普段目にすることのできない施設ですが、実は見学会が開催されています。
見学可能なのは「地下神殿」と呼ばれる、重量500トンの柱が59本もそびえる「調圧水槽」。
想像を超えるスケールに圧倒されますよ。
見学希望の方はご予約をenlightened

2015年01月19日(月)

こんにちはwink

今日は、歯に対する興味が芽生えてきたお子さんやお孫さんへのクリスマスのプレゼントにぴったりの絵本をご紹介します。
歯が汚れていて困ったことばかりが起こるヨシオ君一家と、お隣に住む歯がきれいなケント君一家のお話です。
それぞれのおうちの日常生活を比較してお口が汚いことのデメリットを楽しく伝えます。
お口をきれいにすることの大切さがよく分かる一冊ですenlightened

ぜひ、読んでみてください☆
 

2015年01月13日(火)

こんにちはlaugh

年が明けて早2週間が経ちましたね。

通常の生活リズムに戻りましたか?

 

カルシウムは丈夫な骨や歯を作るために欠かせない栄養素です。
そこで今回は、カルシウムたっぷりの小松菜と桜エビを使ったペペロンチーノをご紹介します。
シンプルなレシピなので気軽にできますよ。
カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富なきのこ類(きくらげ、しめじ、しいたけなど)も、ご一緒に

 ~小松菜と桜エビのペペロンチーノ♪~
【材料】小松菜、桜エビ、きのこ、パスタ、コンソメスープの素、塩コショウ、オリーブオイル、にんにく、唐辛子
①たっぷりの湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる。
②茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのにんにくを入れ、香りが出てきたら輪切りにした唐辛子を加える。
③②に小松菜、桜エビ、きのこ類を加え炒める。
④③にパスタのゆで汁とコンソメスープの素、茹でたパスタを加え、塩コショウで調味。
にんにくの香りと美しい彩りが食欲をそそるパスタです

2015年01月05日(月)

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今年最初のお話は歯の変色についてです。

コーヒー、紅茶、お茶、赤ワインなどをよく飲まれる場合、歯磨きをしていても歯が黄ばんだり茶色くなってきてしまいます。
それらの食品に含まれる茶渋(タンニン)、ポリフェノール、カテキンなどの色素が歯の表面に沈着してしまうのが原因です。
コーヒーや紅茶などを飲んだ後は、水で口をゆすぐか、軽く歯磨きをします。
また、お口の汚れを洗い流す働きをする「唾液」を十分に分泌できる体質にしておくことも大切です。
睡眠不足や過度のストレスなどから唾液の分泌が減ることがあるので、普段の生活にも注意しましょう。
 

また、オススメなのは、歯科医院での歯のクリーニング(PMTC)です。
歯の黄ばみ、茶渋、ステイン、ヤニ等の汚れを取り除くことはもちろん、歯石や歯垢まできれいに取り除いてもらえるので、虫歯や歯周病の予防にもなります。
自分のブラッシングだけでは取り除けない汚れは、ぜひプロの手にお任せください!
見た目も美しく病気の予防にもなるなるPMTC、歯の表面がツルツルになって気持ちがいいですよ♪