2016年11月28日(月)
こんにちは
 
今日は素敵な場所を紹介します。
「天空の城ラピュタ」
きっとみなさんも一度は観たことがあるのではないでしょうか
そのラピュタの世界観をそのまま味わえる場所があるんです
それは、和歌山県にある無人島「友ヶ島」。
第二次世界大戦まで軍事要塞として使用されていた島で、レンガ造りの建物や砲台跡などが、緑に覆われ今なお残っています。
人々に忘れ去られたかのようなこの風景は、まさにラピュタそのもの
建物の陰からふっとロボットが現れそうな気がします
2016年11月21日(月)

こんにちは

今日は体が温まって、歯にも優しいレシピを紹介します

歯を治療中だったり矯正中だったりなどで、普通に噛んで食事ができない時ってありますよね。
今月はそんな時にピッタリのやわらかレシピです


【材料】

トマト(トマト缶でもOK)、玉ねぎ、コンソメスープの素、ご飯、塩コショウ、卵、とろけるチーズ
玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで透き通るまで炒める。
ザクザクに切ったトマトを①に加え潰しながら炒める。
水とコンソメスープの素、ご飯を入れて煮込み、塩コショウで味を調える。
ご飯がやわらかくなったら溶き卵を回し入れ、とろけるチーズを入れザックリ混ぜて完成
栄養満点の品です

簡単にできますので、ぜひお試しくださいね

2016年11月14日(月)

こんにちは

今日はスーパームーン

68年ぶりの近さだとニュースになっていましたね。

ただ、今夜は雨の予報

スーパームーンを見るには降り始める夕方がおススメらしいです

 

今日は『歯周病が日でよくなる除菌歯みがき健康法』という本を紹介します

お口も全身もより健康になるためのノウハウがギュッと詰まった本です。
細菌の塊である歯垢を徹底的に取るために必要な毎日の歯みがき。
その方法やフロスなどの歯みがきグッズについて丁寧に紹介しています。
デンタルミラーが付いているので、汚れがキチンと落ちているか確認しながら磨けますよ
「歯みがきしているのに次から次に歯が悪くなる」という方は必見です

2016年11月07日(月)

こんにちは

 

今回は、ダラダラ食いと虫歯のリスクについてお話します

食後にテレビを見ながらお菓子をポリポリ…携帯をいじりながらジュースをちびちび…。
そんな生活習慣はありませんか
実はダラダラと飲食をし続けると、虫歯のリスクがグンと上がってしまうのです。
今回はダラダラ食いがいけないワケを詳しくご紹介します
「再石灰化」の時間を十分に
まず、知っておいて頂きたいのは、私たちのお口の中は、歯の成分が溶け出す「脱灰」と溶け出した成分が元に戻る「再石灰化」という作用を繰り返しているということです。
「脱灰」とは、虫歯菌が食べ物に含まれる糖質を使って酸をつくり、その酸が歯のカルシウムなどを溶かし始めことをいいます。
この状態が、穴があく前の「初期むし歯」です。
そしてお口の中の唾液が、虫歯菌が作りだした酸を中和して洗い流したり、溶け出したカルシウムなどを歯の表面に戻すなどで「初期むし歯」を修復してくれます。
これを「再石灰化」と言います。
お口の中では、こんな素晴らしいことが自然と行われているのですが、ダラダラ食べ続たり清涼飲料水をちびちび飲み続けていると、お口の中が酸性に傾いている時間が長くなり、虫歯になるリスクがグンと上がってしまうのです。
「ダラダラと食べることが多い」・「よく間食を取ってしまう」・「甘い飲み物をよく飲む」という方は要注意
飲食しない時間を作り、再石灰化の時間を十分に確保しましょう