2016年04月25日(月)

こんにちは

日中は暑いくらいの気温になってきましたね

今日は、春にピッタリなレシピを紹介します

 

歯を丈夫に保つカルシウムが豊富に含まれた「大豆」を使ったレシピです。
「大豆イソフラボン」を含む大豆は、更年期の不調予防にも効果があると言われていますので、積極的に摂っていきたい食品です


【材料】/大豆水煮、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり
マリネ液(酢・オリーブオイル・塩コショウ)
① 大豆以外の野菜類は1cm四方ぐらいの大きさに切り塩をふって水気をよくしぼっておく。
② マリネ液を作り、①の野菜と大豆水煮を入れる。
③ 塩コショウで調味して完成。

一晩以上マリネ液につけておいた方が、味がよく馴染んで美味しいですよ。
サラダ単品としてはもちろん、ボイルした魚介などに添えてもオシャレ

2016年04月18日(月)

こんにちは

 皆さん、こんな症状はありませんか

「口の中がピリピリする
もしかしたらそれは、「口腔カンジダ症」かもしれません。
「お口の中が白くなってる」「お口の中がヒリヒリする」と病院に来られて「口腔カンジダ症」だった患者さんは意外と多くいらっしゃいます。
「口腔カンジダ症」はお口のな中に存在する常在菌“カンジダ菌”というカビによる口腔感染症で、この病気にかかると下のような症状が出てきます。
◎口の中がピリピリ痛む 
◎口の粘膜に白い膜ができる 
◎舌の上に膨らみができる 
◎粘膜が赤くなる

カンジダ菌は、健康な時にも普通に存在する菌なのですが、免疫力が低下すると増殖して不快な症状が出てきます
だから、特に乳幼児やご高齢の方、妊婦さん、病中・病後の方は、常にお口の中を清潔に保つよう気をつけましょう
もしも、いつもと違うなと感じたら早めに受診してくださいね

2016年04月11日(月)

こんにちは

今日は『治療ゼロの歯科医療をめざして』という本を紹介します。

 

心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病など、全身との関わりが指摘される「歯周病」を根本的に治療する方法があったらいいですよね
そんな画期的なメソッドを研究開発してきた著者が、そのプログラムを紙面で紹介しています。
検査の重要性と根本的な治療を知ることで、歯科における予防の重要性がよく分かります。
悪くなってから通院するのではなく、悪くならないように予防することが、歯の寿命を伸ばすためには大切です

一度、お手にとって読んでみて下さい

2016年04月04日(月)

こんにちは

 

関東はが満開ですね

私も昨日、お花見をしてきました

今日はこれからが見ごろの東北の春の人気スポットをご紹介します。

宮城県の「白石川堤一目千本」 (しろいしがわづつみひとめせんぼんざくら)はご存知ですか
その名の通り千本以上のを満喫できる、白石川堤の並木です。
本のが約㎞にわたり続き、辺り一面を色に染めます。
背後には残雪の蔵王連峰がそびえ立ち、と雪山の織りなす春の景色はまさに圧巻
今年は、東北を代表するの名所で春を味わいませんか
夜間はライトアップもされ、昼間とはまた違った風情が楽しめますよ