2015年07月27日(月)

こんにちは

 

今日は、「TCH」についてのお話です。

「TCH」はご存じですか

ご存じの方は少ないのかなと思います。


何もしていない時、皆さんの歯はどんな状態ですか
本来、上下の歯は、会話や食事の時だけ接触して、くちびるを閉じている時は触っていないが普通です。
上下の歯が接触する時間は日のうち分程度。
ところが、集中して何かをする際に、無意識のうちに上下の歯が軽く触れ続ける「TCH(Tooth Contacting Habit)」というクセをもつ患者さんが、最近急増しているのです
歯を接触させるクセで顎関節症に
TCHは特別なことをしている人だけに起きるクセではありません。
家事やパソコン作業などで集中したりストレスを感じている時に、無意識うちに起きるクセで、自覚がない方がほとんどです
歯ぎしりやくいしばりのように強い力でなくても、顎関節に長時間負担がかかり、周囲の筋肉が緊張状態になることで、顎関節症や肩こり、頭痛などを引き起こすことがあるのです。

 

★舌のふちに歯形が残っている
★頬の粘膜に白い横筋がある
★起きた時に、首や肩が張っている感じがする
★舌を上あごに吸い付けるクセがある
★頬の周りの筋肉がいつも緊張している
★仕事中、ふと気づくと噛みしめている


上のような症状がある方は、TCHを疑ってみる必要があるかもしれません。
顎関節症や肩こりだけでなく、知覚過敏や破折など様々な不調の原因にもなるTCH
気になる症状や不安がある方は、歯科医院に相談してみてくださいね

2015年07月21日(火)

こんにちは

今日も暑いですね

梅雨も終わりましたし、夏本番!!

体調管理には気をつけ、楽しみましょう

 

 

今日は、熱い夏にぴったりのデザートを紹介します(^-^)

カルシウムをしっかり補給しながら美味しく食べられるマンゴーヨーグルト
ドライマンゴーを常備しておけば、いつでも気軽に作ることができますよ

 

【材料】/ヨーグルト、ドライマンゴー

ヨーグルトに、はさみでカットしたドライマンゴーを入れて、冷蔵庫で一晩おきます。

 

マンゴーがぷるぷるになって美味しいですよ!
ビタミン類の多いマンゴーには、肌の老化や動脈硬化を防ぐなどの効用があるほか、骨や歯を作るカルシウムも豊富です
余分な塩分を体から排出するカリウムも含まれるので、高血圧の方には絶対おすすめのフルーツです。
また、あんずやレーズン等のドライフルーツを入れたり、食べる直前に、バナナやりんご等の生のフルーツをプラスしても、色々な栄養素が摂れて◎

2015年07月13日(月)

みなさん、こんにちは

とにかく暑いですが、体調は崩されてはいませんか

水分補給は忘れずに

 

今日は、歯の掃除の仕方についてのお話です。

歯の掃除は何を使っていますか

多くの方が歯ブラシを使っていらっしゃるかと思います。

でも実は、毎日の歯ブラシによる歯磨きだけで落とせる汚れは、約割と言われています。
特に、歯と歯の間や奥歯の奥面についた汚れ、歯並びが悪く凸凹した歯列に溜まった汚れは、歯ブラシが 届きにくいので磨き残しになり、プラークができて虫歯や歯周病の原因となってしまいます。
このような理由から、歯ブラシでのお掃除に加えて、デンタルフロスの利用をオススメしているというわけです。
ちなみに、歯ブラシのみだと約割だった歯垢の除去率が、デンタルフロスを併用することで約割にまでアップすると言われています。
普段のブラッシングにプラスしてデンタルフロスを利用してみませんか

 

約40cm程度に切ったデンタルフロスを両手の指に巻き付けて、歯間に挿入します。
歯に引っかけるようにフロスを「く」の字にして上下に動かして汚れを取ります。
ちょっとしたコツがありますので、使ってみたいという方は、お気軽に声をかけて下さいね

2015年07月06日(月)

こんにちは

連日、雨が降っていますね

雨の日の休日はどのようにお過ごしですか

もし、お時間があったら、これから紹介する本を読んでみてください

 

本:『ココナッツオイルプリング』

今、話題で「ダイエット」「糖尿病予防・改善」「免疫力を高める」「認知症・アルツハイマーの予防・改善」「肌・髪を若返らせる」など、数々の健康・美容効果が紹介されている『ココナッツオイル』
その奇跡のオイルで口の中をすすぐ「オイルプリング」でのオーラルケアをご紹介しています
口中に住む細菌を除去して、口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎の予防を
一読の価値アリです