2015年08月24日(月)

みなさん、こんにちは

 

今日は、よく話題になる噂のお話です。

「妊娠すると歯がボロボロになる}という噂を聞いたことありませんか

 

「赤ちゃんに栄養を取られるから歯がボロボロになる」とよく言われていますが、実際には、そんなことはありません。

妊娠中はつわりがあるので十分に歯を磨けずに、お口の中が不衛生になりがちになます。

そのため、虫歯や歯周病になるリスクが上がってしまうのです。

その上、妊娠中は女性ホルモン値が高くなるのですが、歯周病菌の中には女性ホルモンを好む細菌がいて、その活動が活発化しやすいのです。


また、歯周病は早産の危険因子の1つという報告もあります。

妊娠中の歯周病予防はもちろん、妊娠前から歯の健康を保つことが大切です

もし、妊娠中で炎症などの気になる症状がある方は、早めに歯科医に相談してみることをおすすめします。

受診の際は妊娠中であることをシッカリ伝えてくださいね

出産後は育児に家事にと忙しく、自分のお口のことは後回しになりがちです

早め早めにお口のケアをして、自分と赤ちゃんの健康を守っていきましょう

2015年08月10日(月)

こんにちは

少し日差しが弱くなりましたね

先週よりは過ごしやすい一週間になりそうですね

今週末はお盆休みの方が多いかと思います。

ぜひ、お子さんやお孫さんと読んでほしい1冊をご紹介します

『はみがきさん』という本です

 

毎朝、お日様と一緒に天使のような歯磨きさんがやってきて、みんなと一緒にシュッシュッシュと歯磨きします。
こんな天使が来てくれたら、歯磨きが嫌いな子でも毎日できるようになりそうです。
ぞうさん、らいおんさん、うさぎさん。
みんなが磨くので、歯磨きが楽しくなりますよ
ユーモアたっぷりのお話です

2015年08月03日(月)

こんにちは

 

津軽地方の夏の風物詩といえば、「青森ねぶた祭り」

今日のニュースで放送されていましたね。
毎年日~日に開催され、延べ万人を超える人が訪れる東北三大祭の一つです。
何と言っても迫力満点なのは「ねぶた」と呼ばれる豪華絢爛な武者人形を乗せた山車
夕刻に明かりが灯されると幻想的な美しさも加わります。
その周りをハネト(跳人)たちが、「ラッセラー」の勢いのいい掛け声とともに、飛び跳ねて踊るのも見どころです
一度は訪れてみたいお祭りの一つです