2016年09月26日(月)

こんにちは

関東はこの二日間、やっと晴れましたね

昨日、運動会だった学校も多かったようで、無事に運動会ができてよかったです

  

さてさて、今回のおススメの場所は、雲に浮かぶ神秘の城『竹田城』です。

最近ではCMで使われていましたね。

『竹田城』は、「日本のマチュピチュ」「天空の城」とも呼ばれています

石垣のみ残る城跡で、雲海に包まれる姿は神秘的
近年人気が急上昇している人気スポットです。
現存する山城としては日本最大級規模の史跡なのだとか
雲海となる朝霧が出やすいのは、秋から春にかけてとのことですよ。
特に晩秋の頃が好シーズンで、天空に浮かぶ城に出会える確率が高くなります。 
「こんな場所が日本に」と思わせる、一度は見ておきたい風景です

2016年09月20日(火)

こんにちは

台風に振り回される日々が続いていますね。

みなさん、どうぞ気をつけて下さい

 

舌の縁にギザギザがありませんか

そのギザギザは「歯痕(しこん)」や「舌圧痕(ぜつあっこん)」などと呼ばれるもので、病気ではありませんので安心して下さい。
寝ている間の食いしばりや歯ぎしりによって、舌が歯に押し付けられるために、舌の側面にデコボコした跡がついてしまうのです。
ただ、食いしばりや歯ぎしりは、歯ぐきに炎症を起こしたり、歯に亀裂が入るなどの弊害もありますので、歯の縁にギザギザがある方はこの機会に改善していきましょう
普段から、食いしばらないように意識することで随分と防げます。
ストレスで食いしばりをすることもあるので、ストレスを溜めないことも大切
また、マウスピース(ナイトガード)の装着も効果的ですよ

2016年09月12日(月)

こんにちは

 

朝晩は涼しくなってきましたね

虫の音も秋を感じさせます。

 

今日は、おススメのスポットを紹介します

「こんな所が日本に」と驚くような地形があります。
アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱と並んで「世界三大奇勝」と言われ、国の天然記念物にも指定されている「阿波の土柱」
万年前の氷河時代に堆積した扇状地が、隆起や浸食により、柱が乱立しているような珍しい地形になったのだそう
自然が創り出す造形美に圧倒されること間違いなし
夜間はライトアップされた土柱が浮かび上がり、幻想的な景色が味わえますよ

2016年09月05日(月)

こんにちは

 

日中はまだ暑い日が続きますが、夜はたいぶ涼しくなってきましたね

過ごしやすくてなるのでうれしい反面、夏が終わってしまい寂しくもあります。。。

 

普段の料理にカシューナッツを加えて、歯ごたえをプラスしたレシピを紹介します。
歯ごたえのある食品を噛むことで、お口の中の汚れを洗い流し、溶け出した歯を修復する働きのある唾液が十分に分泌されるので、虫歯や歯周病の予防になりますよ
ぜひお試しくださいね


【材料】

カシューナッツ、鶏肉、ピーマン、玉ねぎ、生姜、ニンニク、片栗粉、下味(醤油、酒)

調味料(中華だし、オイスターソース、塩)
鶏肉は一口大に切り下味をつけ、片栗粉をまぶす。
油をひいたフライパンに生姜とニンニクを炒め、香りが立ってきたら①を焼き、皿にあげておく。
フライパンで一口大に切った野菜を炒め、火が通ってきたら、とカシューナッツを入れ軽く炒める。
調味料をに加え水溶き片栗粉でとろみをつけて完成