歯科関連ニュース 
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こんなリコールハガキはお願いだからヤメテ!! 会員限定記事
多くの医院に定着しているリコールハガキ。私たちももちろん送ることを推奨していますが、こんなハガキは絶対にやめましょう。出せば出すだけ患者が減ります。まさかあなたは大丈夫…? 2012年8月18日 21時45分

たった3つの方法で「診療室内の雰囲気」を良くする方法 【経営ノウハウ】 会員限定記事
患者さんがその医院の良し悪しをはっきりと悟るのが「診療室の雰囲気」。どんなに「待合室」に手をかけても「診療室」がダメならすべては水の泡。そこで、「診療室の雰囲気」を簡単、確実に良くする3つの方法をご紹介します! 2012年12月19日 15時29分

リニューアルの勘違いと待合室でダメ医院を判断する2つのポイント 【パート3】 会員限定記事
「ダメ医院」のチェックポイントその2です。今回は「一事が万事」のチェックポイント。このポイントに引っかかる医院は、経験上、他にもいろいろ問題を抱えていることが多いですね。 2012年8月29日 16時39分

「差別化」の本当の意味が分かれば、経営は必ず安定する! ~差別化の勘違い その1 【経営ノウハウ】 会員限定記事
歯科でも「差別化」という言葉をよく聞くようになりました。経営学でも基本中の基本ともいえる概念ですが、多くのドクターがその意味を誤って理解しています。そこで改めて「差別化」の本当の意味について解説します。 2012年10月10日 11時21分

待合室の話。リニューアルの勘違いと「ダメ医院」を判断する2つのポイント 【パート1】 会員限定記事
長年コンサルタントをやっていると、待合室に5分も座っていれば、ダメ医院かどうかがおおよそ分かります。そこで今回は待合室に関連した「リニューアルの勘違い」と「ダメ医院」を判断するチェックポイントを2つご紹介します。ちょっと耳の痛い話かもしれませんが、ぜひ皆さんもチェックを! 2012年8月27日 22時55分

上位10%の医院は何が違う?患者さんを「洗脳」から解き放とう! 会員限定記事
ある製薬会社の調査で、50歳以上の患者さんが定期的に歯科医院に通っている割合が、わずか16.7%という結果がでました。「予防」へのシフトが必須とされる歯科において、この数字の意味は?。ここにこれからの歯科医院のあり方が秘められています。 2012年11月2日 17時57分

待合室の話。リニューアルの勘違いと「ダメ医院」を判断する2つのポイント 【パート2】 会員限定記事
前回の「リニューアルの勘違い」に引き続き、今回は「ダメ医院」を判断する待合室のチェックポイントその1をご紹介します。 2012年8月28日 11時07分

リコール率をアップさせる患者意識向上シート 会員限定記事 無料ダウンロードツール
特別レポートVol.6「たった1枚のシートでリコール率が10%アップした方法」の付録です。使用法はレポートをご覧ください。 2013年2月4日 08時59分

「説得力」なんていらない!ただの「正論」はもうやめよう。 ~差別化の勘違い その3 【経営ノウハウ】 会員限定記事
患者さんであふれかえる歯科医院になるために必ず必要なのが、「プロフェッショナルとしての差別化」。先生は本当に「プロフェッショナル」ですか? 2012年11月7日 23時13分

人は280円でも5万円でも怒るときは怒る! ~差別化の勘違い その2 【経営ノウハウ】 会員限定記事
「たくさんの患者さんに支持される」医院に必ず共通するものとは何か?患者さん目線で考える、歯科医院の本当の「差別化」について解説します。前回からの続きです。 2012年10月23日 14時40分

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