現在の会員数8413
  • ポジデンTOP
  • おすすめ記事
  • ツールゲット
  • 記事を探す

ドクターが短時間で患者さんの信頼を確実に得るための2つのポイント(後編)

前回に引き続き、ドクターコミュニケーションについて。ただ説明するだけではNG! 患者さんに「説明された感」を残すもっともシンプルな方法とは?

7191 894
Written by
鶴岡 克人
会員限定記事
「説明された感」を簡単に出す方法 前回 は「ドクターは初診時のコミュニケーションが重要」 という話をしたけど、今回はその具体的な方法について説明しよう。 まず、1つ目のポイントとして、ドクターは初診時に 主訴について以下の3点を説明すること。 「今どういう状態なのか?」 「なぜそうなったのか?」 ... 2012年11月22日 17時48分

会員ログイン

無料会員登録

この記事が面白かったら「Good!」

GOOD


関連記事一覧

初めての方はこちらのオススメ記事
ご覧ください

オススメ一覧はこちら