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「こだわり」が増患につながらない最も単純な理由とは?

プロフェショナルだからこそ、いろいろのものにこだわりたい!でも、それが患者さんに伝わらないのはなぜか?答えは意外なところに…。

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Written by
鶴岡 克人

 

 

 

経営用語で最も

勘違いが多いものに

 

「差別化」

 

という言葉があります。

 

 

 

 

簡単に言えば

 

「隣の病院と差をつける」

 

ということですが、

これには重要な条件があります。

 

 

「それが患者さんにとって
医院を選ぶ理由になること」

 

 

 

 

そう、どんなにこだわったとしても

それが医院を選ぶ理由に

ならなければ、

「差別化」とは言わないのです。

 

 

 

 

そして、

「こだわり」を「差別化」にするために

絶対に必要な条件があります。

 

それは

 

 

ドクターの印象を良くする

ことです。

 

 

 

 

マイクロスコープはあるけど、
ドクターが感じ悪いのよね…

 

 

こういったケースは大いにありえますが、

 

 

ドクターは感じ悪いんだけど、
マイクロスコープがあるからいいのよね~

 

 

という患者さんは

まずいません。

 

 

 

そう、患者さんは

設備や内外装なんかよりも、

 

真っ先に人を評価し

 

さらに、

 

人は、人に対しての評価が

一番厳しい

 

 

のです。

 

 

 

 

そして言うまでもなく、

ベストなのは

 

ドクターの感じもいいし、
マイクロスコープあるからサイコー!

 

 

 

皆さんのせっかくの「こだわり」は

人としての印象が良くて

はじめて患者さんに届く

すなわち、

=差別化となるのです。

 

 

 

 

リニューアル or 新規開業で

ピッカピカ、

設備も最新なのに

患者さんが増えない。

 

 

これは

ほぼ「人」が原因

です。

 

 

 

 

ちなみに

ドクターの印象は

たったの3分で

変えることができます。

 

 

詳しいノウハウは

只今開催中のセミナーで

ご紹介していますので

気になる方はぜひ!

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ちなみに

当日のカリキュラムは

こんな感じです。

 

 

 

それでは!

 

 2019年5月21日 14時09分

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