現在の会員数8402
  • ポジデンTOP
  • おすすめ記事
  • ツールゲット
  • 記事を探す

MEOって必要?必要です!ちゃんとやらないと、第3者に情報管理されてるかも!

今、歯科業界でもっとも熱いWEBマーケティング対策【MEO】。MEOってそもそも何?必要なの?まずはそんな基本から

5785 816

 

 

 

ここ数年、

「MEO」という言葉を

よく耳にするようになりました。

 

 

業者からも

営業の電話やFAXが

たくさん来ていますよね。

 

 

では、なぜいまMEOが熱いのか?

 

 

理由は明確です

 

 

 

簡単で効果が出やすいから!

 

 

 

 

MEOとは、

一言で言えば

 

「地図検索で上位表示される」

 

ための対策です。

 

 

 

 

これがもてはやされる

最大の理由はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

これはグーグルで

 

「歯科」

 

と入力したときの

検索結果です。

 

 

そう、

グーグルで検索すると

 

通常の検索結果よりも上位に

「地図」が表示される

 

んですね。

 

 

 

実は数年前から

グーグルが重要視しているのが

「ローカル検索」といわれる

地域を意識した検索です。

 

 

 

かつては

「歯科」

と一言だけで検索すると

 

 

「全国の歯科」

 

 

が検索対象に

なってしまいました。

 

 

しかし!

 

 

 

 

スマホが普及したことで

「位置情報」

がわかるようになり、

 

 

 

一言「歯科」

と検索しただけで

 

 

「現在位置近辺の歯科医院」

 

 

を中心とした

検索結果が出るように

なったのです。

 

 

 

そして、その流れで

掲載されるようになったのが、

先程の

 

 

地図+医院の情報

 

です。

 

 

 

 

 

このように、

 

地図とセット表示される

医院のなかで上位を目指そう!

 

 

 

というのが

MEO対策になります。

 

 

 

 

では、なぜ簡単で効果が

出やすいと言われているのか?

 

 

 

それには大きく

2つの理由があります。

 

 

 

理由1: 敵が少ない

 

当たり前のことですが、

地域が絞られるので
敵が少なくなります。

 

 

同じ「歯科」という

キーワードでも

全国で1位になるのと

近所で1位になるのとでは

その難易度は雲泥の差です。

 

 

 

都会で周囲に何十件も

競合がいるとなると

話は違いますが、

ちょっと都会から

離れたところなら

十分に上位表示を

狙うことができます。


 

 

 

 

理由2:対策内容が明確

 

 

皆さんご存知かと思いますが、

通常の検索結果で

上位を目指すのが

MEOに対してSEOです。

 

 

実はSEOはMEOよりも

何倍も難しいです。

 

 

なぜなら、

その対策が

 

自力ではなんともならない

 

ものが多いからです。

 

 

 

 

たとえば、

SEOで一番効果があるのは

 

利用者が多い有力なサイトから

より多くのリンクをしてもらうこと

 

です。

 

 

しかし!

 

 

例えば、

利用者の多いHPとして

「厚生労働省」

は想像しやすいかと思います。

 

といっても、

 

 

 

「リンクしてくれ!」

とお願いしたところで

そう簡単には

リンクしてくれません。

 

 

ところが!

MEOはここが違います

 

 

実は地図の表示順は

次の要素で決まることが

わかっています。

 

 

 

ここで1位を占めているのが

「グーグルマイビジネス」

という項目です。

 

では、

「グーグルマイビジネス」とは何なのか?

 

 

 

これは、一言で言うと、

 

グーグルが提供する

 

ビジネスオーナーが自分で管理できる企業情報

 

 

です。

 

 

そう、ここで重要なのは

 

 

「自分の情報は自分で管理できる」

 

 

ということ。

 

 

すなわち、

SEOと違って、

MEOでは

 

 

「順位決定要素」の4分の1をも占める項目を自分自身でコントロールできる

 

のです。

 

 

 

 

しかも!

 

コントロールするといっても、

それほど設定項目があるわけでも

ありません。

 

 

その設定内容さえ

わかってしまえば

 

誰にでも簡単にできてしまいます。

 

だから

 

やらねば損!

 

というわけです。

 

 

 

また、もし興味がなくても、

これだけは知っておいてください。

 

まだ自分が管理者(オーナー)として

名乗り出ていない場合、

 

 

すでに第3者が

医院情報を勝手に掲載している

可能性が非常に高い

 

ということ。

 

 

これはさすがに

気持ちが悪いですよね。

 

 

ですので、とりあえず

オーナーであることを名乗り出て、

最低限の情報管理は

自分でやっておきましょう。

 

 

 

また、MEOを意識した

グーグルマイビジネスの

設定内容は、
 

 

ネットで検索すると

わかりやすくて詳しい情報が

山ほど出てきます。

 

そのためここでは割愛します!
 

 

 

 

最後に、

ぜひ注意していただきたいのは、

MEO対策を業者に依頼する場合です。

 

 

比較的容易とあって、

MEOを請け負う業者が

とにかくたくさん

存在しています。

 

 

そんな中、

私の知り合いの先生で

 

無駄なお金を数十万円も支払ってしまった

 

という方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

今回、こうした危険な業者のお話も

書こうと思っていたのですが、

思いのほか長くなってしまったので

次回アップしたいと思います。

 

 

急いで執筆しますので、

それまで今しばらくお待ち下さい!

 

 

 

★2021年5月~7月開催!!
コロナでひっくり返った「あの常識」とは?

 

 

 

 2020年10月1日 11時45分

この記事が面白かったら「Good!」

GOOD


関連記事一覧

初めての方はこちらのオススメ記事
ご覧ください

オススメ一覧はこちら